All The Things I Love

私の好きなもの&郵便日記
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

切手、ご当地フォルムカード&風景印

6月に入ってやっと梅雨が始まったと言うところでしょうか。
今年のご当地フォルムカードは未だにニュースはありませんが、先日「ご当地フォルムカード9弾発売!」と言う夢をみました。しかも、デザインも具体的に出ていたので、もしかしたらもしかして、そろそろ発売だったりするのかも?(笑) デザインは忘れてしまったのが残念。
でもかなり具体的に数県のデザインが夢にでてきたので、なんだかびっくりしました!

さて、最近ゲットしたのがこちらの切手。
633.jpg

そして、これがあったら・・・
634.jpg

と思ったのですが、あんまりいい出来上がりにはなりませんでした。(涙)
635.jpg

後で考えれば、切手をもう数枚持っていたのでその場でご当地フォルムカードを購入して、風景印をお願いすることもできたのですが、なぜかショックでそこまで頭が回らず・・・。(笑)
これはこれで一つの思い出とします!(日付は加工で隠しています。)
でもいつか、もうちょっとクリアな風景印も欲しいのでリベンジできるといいな・・・。
【 2017/06/24 (Sat) 】 風景印 切手&ご当地&風景印 | TB(-) | CM(0)

風景印が集まってきたので・・・

やっと木曜日ですね~!
あと少し頑張れば、来週は祝日がありますから!っていうことを楽しみに過ごしております。
とりあえず明日1日頑張って、お友達と飲みに出かけるので美味しいものたくさん食べて飲んできます。出かけるのが大好きなので、趣味のことにあんまり時間がとれないのが残念。

今日は風景印を2枚いただいたのでご紹介します。
394.jpg

左→ 滋賀県甲賀郵便局
右→ 三重県白子郵便局

395.jpg

せっかく頂いた風景印を保存するためのファイルをやっと購入しました!
と言っても100均でですが・・・
なんだか気に入ったものがずっとなくて、やっと少し気に入ったものがあったものが100均でだったと言うわけです。(笑) 写真を撮っていないので、明日紹介しますね!
いつもは局名入りポスト型はがきに切手を貼って風景印をもらっていますが、官製はがきでも集めているので、これからどんどんファイルを増やしていこうと思っています。
こちらもスローペースな収集になりますが、旅に出たときには風景印集めも楽しみます!

今日はとりあえず、買ったファイルにちゃんとはがきが入ったのでホットしているところです。
よかった、良かった!
【 2015/10/29 (Thu) 】 風景印 | TB(-) | CM(0)

風景印いろいろ

最近はFBの交換やご当地フォルムカード交換だけでなく、風景印の交換もしています。
連絡を頂くこともありますが、私がメールを送らせて頂くこともあります。
風景印は本当にいろいろなデザインがあるので、みるのが楽しいんですよね~!
近所には変わったデザインの風景印がないので(と、私が思っているだけかもしれませんが。)、外枠が○ではなく違うデザインだと羨ましくなります。

381.jpg

382.jpg

どれも綺麗に捺していただいています。
最近郵便局へ行った時に、"局名入りポスト型はがき"に切手を貼って風景印を捺していただいたのですが、残念ながら失敗してました。外枠がかけていることはよくあるのであまり気になりませんが、この風景印は全体的にぶれていたのでデザインが分かりづらいんです。
また今度この郵便局へ行けることがあったら、新たにもう1枚"局名入りポスト型はがき"を買って再度風景印をお願いしようと思います。
いつも思いますが・・・、御朱印と同じく書く人も捺す人もプレッシャーだろうなと思って。
いつもありがとうございます!

はがきが入るファイルを買いに行かないと!あと、そこらへんの文房具店に入っては、局名入りポスト型はがきのファイルも、まだまだ探し中です。ファイル探しって本当に難しい
【 2015/10/12 (Mon) 】 風景印 | TB(-) | CM(0)

台湾の風景印

今週もあと1日!
この日をどれだけ待っていたか。(笑)来週からの1週間がまた怖いですね。
7月の祝日まで持つかな~。有給取っちゃおうかな~なんていつも考えています。
ホント甘いな、私!

さて、最近台湾の方ともプライベートスワップをするようになりました。
台湾の方からはShaped cardsを送っていただいて、私からはご当地を送っています。
今のところ順調にいってはいますが、現在2人の人とスワップ中なのでちょっと不安。(笑)

一人の子は、さくらの景色が写った日本のポストカードが欲しい!というので、おととい郵便で出してきたばかりです。台風が来ていたというのに、手紙は無事だったのでしょうか?
(それなら、時期を数日はずせばいいのにと思いましたが、まぁいいや!とつい悪いくせが。)

326.jpg

日本の風景画を見るのが大好きなのですが、台湾から送られて来たお便りのこの風景画。
びっくりしました!台湾の郵便でもこんなことをしているとは、全く知らなかったからです。
おはずかしい!
台湾でもどこの郵便局へ行っても捺してくれるのかしら?
最近ずっと台湾に行きたいと嘆いているので、そのうち行ける事になったら郵便ショッピングを楽しみたいと思ってます。(まぁ台湾に行く予定は全然決めていませんが・・・)

この象さんの切手も素敵!
最近日本の切手は、シールタイプが多いようなきがするので、ちょっと残念になっています。
確かに切手を貼るのは簡単ですが・・・コレクターにはちっとも嬉しくない!って思っているのは私だけでしょうか?
【 2015/05/14 (Thu) 】 風景印 台湾 | TB(-) | CM(0)

東京駅近くで風景印

まとめ買いした東京のご当地フォルムカードを購入時、他にも買っていたものがあります。
東京駅の近くにある東京中央郵便局に行ったのは、用事があったので朝一番の時間。
お客さんも少なく、カウンターのお姉さんにたくさん "お願い事" をすることができました。
とりあえず、ご当地フォルムカードを自分で3枚ずつ選び、2枚程切手を貼っていただき風景印を押していただきました。その後官製はがきを2枚購入し、同じく風景印をお願い。他にも、東京中央郵便局の風景印のデザインが使用されているポスト型ポストカードも購入。

89.jpg

さすがに大きな郵便局なので、ここでは自分でご当地フォルムカードが選んで手に取れる、郵便局の一角がショップのようになっています。ご当地フォルムカードのみではなく、他の郵便ぐっずもいろいろと手にとって選ぶことが出来るようになっているので、郵便マニアには大変嬉しい一角ですね!

官製はがきの風景印一枚は手元においておいて、もう一枚は今後スワップなどで使用していく予定です。増税前に購入だったので、官製はがきもまだ50円。最近2円切手を大量に購入しました。2円なので、大量と言っても100枚買っても200円ですからね。(笑)
しばらくは間に合いそうです。
【 2014/04/24 (Thu) 】 風景印 東京 | TB(-) | CM(0)
Profile

ひまわり

Author:ひまわり
海外文通・FB作成・ポスクロ・
紙物・切手、好きなものブログ。

Visitors
Comments
ブロとも申請フォーム
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Search
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: