04
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
24
25
27
28
29
30
   

千羽鶴へ・・・5

もっと早くアップする予定でしたが、年末が近づくに連れて仕事が忙しくなっています。
家に帰る頃にはぐったりなのですが、でも仕事は好きなので嬉しい疲れなんです。その為、帰宅後は好きな趣味からも遠ざかってしまっている毎日です。

さて、先週の金曜日に仕事が終って一度帰宅し、車をだして郵便局まで行ってきました。
目的はもちろん千羽鶴を送るため。
SAL便でもいいかな~と思っていましたが、やっぱりEMSにしました。
値段は倍まではいかない位でしたが、とりあえず早く届いて欲しかったので・・・。

まずは5本を一束にしていきます。このときに、長さを揃えるのですが、これがまた難しい!下と上部分ではビーズで止めているのですがずれます。(笑)
と言うより、折り紙の紙質が異なるものばかりなので、長さをそろえるのが難しい!

これは横に寝かしてある状態で撮った画像です。
439.jpg

5本で一束にしたものを5束集めて、最後に一つでまとめました。
やっぱり夜の電気のしたで写真を撮ると、あんまり綺麗にとれないのが残念です。
これは、上からつった状態を撮ったものです。
441.jpg

いろいろな折り紙の種類があるのが、画像からは読み取れるでしょうか?
3人で作った鶴、癖もある折り方にそれぞれあります。それが一つにまとまった千羽鶴!
とうとう出来上がりました!
440.jpg

すべてを一まとめにして出来上がりです!写真だと全然揃っていませんね。(笑)
せっかく揃えても、一つにまとめると太みが出てしまい長さがかわっちゃうんですよね。
このまま 先日買った袋 に入れて送りました!
入院中と言う事なのですぐに到着報告はこなそうですが、無事に届くといいな。

千羽鶴を送る箱・・・2

今日やっと千羽鶴をカナダへ発送しました。
その前に、箱やら何やら途中なのでその事を記事に残しておきたいと思います。

前回の記事 で千羽鶴を送る箱を買ったことを書きましたが、おしゃれなほうはやはり小さすぎて入らなかったので、結局もう一つ買っておいたダンボールの箱で送ることになりました。
と、ここまで書いて思ったのですが、そういえば、ラッピング用のペーパーも買っていました!
すっかり忘れていたので、ダンボールのまま送っています。

まずはダンボールを組み立てていきます。
436.jpg

このダンボールも100円でしたが、結構丈夫にできています。
437.jpg

ダンボールの中にそのまま千羽鶴を入れるのを躊躇ったので、袋も購入しました。
(夜に写真を撮っているので、あんまり綺麗に撮れないのが残念!)
434.jpg

これ、プレゼントのラッピング用などにかなりおススメです!
防水にはならないかもしれませんが、それくらい丈夫でいい素材です。
435.jpg

この袋は大きさで選んだのですが、(一番大きいサイズがこれしかなかったんです。)これを選んで大満足です。素材から丈夫さからいろいろと気に入っております。

こんな感じで箱に入れて送りました。
箱に詰めた状態の写真を撮り忘れたので、これが最終的な感じです。
438.jpg

サイズは大きくも無く小さくもなくまさにぴったりサイズ、今日仕事後に郵便局へ行って発送してきました。最終的に束ねた千羽鶴の写真はまた次回載せます。

とりあえずクリスマスまでには間に合いそうなので、ホットしています!

千羽鶴へ・・・4

今日はいろいろと忙しく夜に帰宅だったので、とりあえずこれだけはアップしておきます。
2ヶ月と19日でやっと、千羽鶴をつなげるまでの作業が終りました!

ここまでの長い道のりはいろいろとありました。毎日作業ができなかったり家事や仕事もありますので思うようにはいかず、なかなか作業がはかどりませんでした。
ですが、お二人にお手伝いをしていただいたおかげで、とうとうここまでできました!

427.jpg

1本40羽の鶴を繋げたので、全部で25本の1000羽です!
長さはちょうど60cm、それに糸の長さがプラスであります。1番最初の記事 でだいたい60cmを予想していたので、その通りになってちょっとびっくりしました。(笑)

今日で千羽鶴はつなぎ終わったので、来週は長さをそろえて束にしていく作業をします。
今考えているのは、5本づつ糸をまとめていって大きな5束を作っていこうかなと・・・。
まとめるよりも長さをきちんとあわせる方がかなり難しいと思うので、また少しづつ作業をしていく予定です。仕事が忙しくないといいのですが、もう12月に入ってしまうんですね
来週早めに送れるならSAL便にしようかなと思っていますが、それ以後だったら航空便でちゃんと送ります。今ならSAL便でもクリスマスあたりには届くような気もしますが・・・。
クリスマスも近いし、ちょっとあまいかな・・・。

千羽鶴を送る箱・・・1

あともう少しで千羽鶴も完成に近づいて来ました!
多分今週末には千羽鶴も出来上がる予定ですが、鶴をつなげた後もやることはいろいろとあるのでもう少しかかりそうです。でも、来週中には絶対発送します!
平日は仕事なので郵便局は行けませんが、お昼休みを利用するか土曜日には送ります。

あと2本ほど鶴を繋げたら終了なので、その前に送る箱を買ってきました。
と言っても、これも100均なのですが、たまたま他の用事で行ったらいいのがあったのでとりあえず購入してみました。一目ぼれして買ってみたのですが、サイズが・・・!
429.jpg

箱もかなりしっかりしているし、華やかでお気に入りなのです!
今回の千羽鶴で使えなかったら、ポストカードストックを保管でもしようと思ってます。
428.jpg

上のボックスが一番大きなサイズだったので、他のを探したらこれが売っていました。
無地で少し寂しい感じですが、とりあえずこれを購入してみました。ちょうど良い箱ってあんまりなくって、あとで思ってみれば郵便局で買っても良かったほうが良かったかも?

430.jpg



上のボックスより少しだけ大きなかんじです。
431.jpg

お家へ帰ってから、一番上のボックスは試して見ましたが入りませんでした。(笑)
下のダンボール箱はまだ試していませんが、千羽鶴を繋げ終わったら試してみます!

千羽鶴へ・・・3

千羽鶴プロジェクトも今月末終了を目指して、最終的な段階に入っています。
クリスマスに間に合うように送りたいので、出来るだけ早くつなげることを目指していますが、毎日鶴だけに時間を費やす事ができるわけでもなく、少しづつ少しづつ進めていくのみです。

今日現在で出来上がったのは20本。あと5本で1000羽の千羽鶴が完成します!

418_20151122141041f39.jpg



青系から緑系へ、黄色系から赤系へ、ピンク系から白へ。
419.jpg 420.jpg
421.jpg 422.jpg

全体を写したのがこんな感じです。
423.jpg

あと5本!
今日はこれから出かけるので、また明日繋げられるかな・・・。

Profile

ひまわり

Author:ひまわり
海外文通・FB作成・ポスクロ・
紙物・切手、好きなものブログ。

Visitors

Entries

Comments

Theme

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


Enjoy FB's ~ 郵好 ~

HAPPY PENPAL LIFE

niconico★blog

Swap Request

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Search

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: