All The Things I Love

私の好きなもの&郵便日記
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

金券ショップにて

仕事帰りに金券ショップに行ってきました。
郵便局の帰りに1軒あって、たまに寄って80円なり50円10枚入りの切手を買っています。
82円や52円より80円や50円の方が使いかってがよくて私は好きなのですが、あんまり売っているところも少ないので、こういうときは金券ショップに行っては買っています。
(しかもちょっと格安なので得した気分になります!)
前回は80円と50円を買いましたが、今回は50円のみ10枚です。
458.jpg

金券ショップでの買い物の割には全部違う柄なので大満足です!
年賀の切手やらスポーツやら和など、いろいろ入っていて頼もしいですよね。
こういうセレクションが大変助かります。
20円切手を使ってポスクロに使えそうなものばかりなので、また買いに行こうと思います。
そういえば・・・ポスクロで大分久しぶりにアドレスをリクエストをしたら、ポスクロ始めたばかりの人やあまりポストカードを送ってない人&受け取ってない人ばかりの10人でした。
レジスターする確立が少ないであろう相手に送ることに気乗りがしなかったのですが、10枚全部送り順調にレジスターされているのでホットしています。
久しぶりにアドレスをリクエストすると、こういう方ばかりに当たるのでしょうか。(笑)
【 2016/01/28 (Thu) 】 郵便アイテム 切手 | TB(-) | CM(0)

使用済み切手がたくさん

大量にあったパルへの手紙やスワッパーさんへのお返事を少しづつ進めているので、あとお返事待ちのパルが2人とスワッパーさん1人になりました。
手をつけるまではなかなか進まないのですが、始めたら止まらなくなるもんなのですね。
ロングレター派のパルへの手紙も、なんだかすっと書けているので調子が良いようです。
1人へのスワップのお返事は、現在FBがあまりないので保留です。

返事を書いているのと同時進行で、切手の整理もまた始めました。
459.jpg

最近フルのFBが返ってきたのですが、それが私の大嫌いなのり切手でした。
「切手を戻してください。」とは書いてありませんでしたが、送ってきたときものり切手。
いつも通りに送ってしまったという感じでしょうか。どちらにせよ、卑怯だな~。
皆自分のお金で買っているのですから、高いからと言う理由は理解できないですよね。

のり切手はすぐに捨てましたが、手元にあるだけでなんだか気持ち悪かったです。
大量に使用済み切手があるので、また整理をするにもかなりの時間がかかりそうです。
これはいつになったら終るかな。
【 2016/01/18 (Mon) 】 郵便アイテム 切手 | TB(-) | CM(0)

大量切手発見!

3月に向けてひな祭りをだそうか・・・と大掃除をしていたのですが、いろいろなものが出てきたのですが、その中でもこれが一番嬉しかった発見です!
何年も前から集めている切手たち。
ひいおじいちゃんから受け継いだものなので、ストックブックも古く、でも中身は綺麗に保存されています。ストックブックはあんまり期待していませんでしたが、中身が無事で本当に良かった。結構前の切手シートもたくさんあります。
454.jpg

7円切手とか、どんな感じで使われていたのでしょうか。
小額の切手は大好きなのですが、もったいなくてこれは使えません!
455.jpg

このストックブックはとても古い状態だったので、新しいのを買おうと計画中です。
456.jpg

シートのほうがコレクションしたくなるので、シートのものが多くて嬉しい!
もったいないので本当は使いたくないのですが、1枚1枚で集めているとどうしても使いたくなってしまうんですよね~。特に小額の切手など、使いたいのがたくさんあります。
なので、コレクション用は必ずシートで買うことにしています。
最近はあんまり気に入ったデザインがないので買っていませんが、今度は何を買おうかな。
【 2016/01/14 (Thu) 】 郵便アイテム 切手 | TB(-) | CM(0)

切手をいろいろ

最近小額の切手購入にはまっています。
金券ショップなどで買うことが多いのですが、他には郵便局でも昔の切手をあえて選んだりしています。(と言っても、郵便局には昔の切手はあんまりないのですが・・・。)
お手紙に使いたい!と言うのではなく、狙いは他にあります。

狙いと言うのは、風景印とあわせた切手を貼りたいと言う事。
もっと言えば、ご当地フォルムカードの柄と切手と風景印をあせたものをゲットしたいんです。これは本当に難しいので、まずは県内から初めていますが、まずは切手探しです。
446.jpg

447.jpg

448.jpg

《この切手を保管するものは、手のひらサイズの小さいものなのですが、旅行にも持っていけるとっても便利な切手アルバム。頂いた物なのですが、とても気に入っております。》

もう一つは、局名入りポスト型はがきを集めていますが、それと風景印に合った切手を貼ったものを集めてみようかなとも思っています。
とりあえず、切手&風景印を合わせるのがものすごく難しいんです!
でも、それを考えるのがまた楽しいひと時で、今はそれを楽しんでいる感じかな。

いろいろと切手を買いましたが、まだまだ購入したい切手がたくさんあります。
自分が持っているコレクションは使用したくないので、これからどんどん新しく買っていくことになりそうです。また金券ショップに行って、掘り出し物が無いか探してこようと思います!
【 2015/12/15 (Tue) 】 郵便アイテム 切手 | TB(-) | CM(0)

使用済み切手がたくさん

数日前に、ポストカードがたくさん と言う記事を書きましたが、お掃除をしていた同じ時にいろんな国の使用済み切手を発見!収集癖がある私は、ご当地フォルムカードやミニカード、ポスト型はがきや風景印の他に切手も集めているんです。
と言うより、切手を一番初めに収集し始めたんですけどね!郵便グッズや紙物が好きな私は、そのままご当地にまで手を出してしまったというわけです。

何枚あるか全然予想がつきませんが、A4サイズのクリアポケットにたくさん入ってます。
そしてお国もばらばら、しいて言うなら、切手はここ数年のものが多そうです。
355.jpg

まだ台紙についたままの使用済み切手たち。これから台紙を取る作業を始めていきます。
356.jpg

と言っても、ここ数日で始めることではないので、こちらもゆっくり剥がしていきたいと思います。ダブりが何枚かでてくると思うので、ほしい方がいればお譲りいたしますので、またこちらでお知らせさせてくださいね。
(って、最近使用済み切手を集めている人ってあんまりいないですよね?)

面白い切手にたくさん出会えますように!!
【 2015/07/11 (Sat) 】 郵便アイテム 切手 | TB(-) | CM(0)
Profile

ひまわり

Author:ひまわり
海外文通・FB作成・ポスクロ・
紙物・切手、好きなものブログ。

Visitors
Comments
ブロとも申請フォーム
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Search
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: