All The Things I Love

私の好きなもの&郵便日記
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

ご当地フォルムカード 東京編

お天気が悪くて残念です。
現在は寒いのですが、明日からはお天気もよくなるそうなのでGWは期待できそうです。
近場くらいならどこかに行けるかな?と予定はしていますが、さてどこへ行こう!?

フォルムカードも集めていますが、ミニカードもゲットできたらしっかり頂いてます。
頂ける場所と、在庫が無いのか頂けない郵便局があります。郵便局に確認していないので分かりませんが、ある程度の数のフォルムカードを購入したらミニカードもつけてくれるんだと思います。なので、頂ける時のみありがたく頂いています。

こちらは東京のフォルムカード。
97.jpg

東京のご当地フォルムカード
・第5弾 【東京駅丸の内駅舎】
・第4弾 【東京都庁舎】
・第2弾 【東京タワー】
・第3弾 【上野動物園】
・第1弾 【雷門】

前にも書いたことがありますが、東京のお気に入りは雷門と東京駅です。
パンダがもっと可愛かったら良かったのに。(笑)
【 2014/04/30 (Wed) 】 郵便アイテム ご当地フォルムカード | TB(-) | CM(0)

FB'sスワップ

既にGW休暇が始まった方も多いようですが、我が家は関係ないのでいつも通りです。
このまま晴れてくれると良いのだけれど、来週はちょっと雨の日が多くあるのかな~。
温度が下がらなければ良いんだけれど、寒くなるのはもう勘弁です。

最近届いたお手紙と一緒にFB'sのスワップが届きました。
以前から数冊は交換していたのですが、彼女の提案で10冊ずつ交換することになりました。
どれも可愛いのですが、紐についているビーズ?が特に可愛いと思いました。(右下の2番目。)封筒には入れにくいので、今後FB'sが全部こうなってしまうとちょっと大変ですが
日本の方が作ったFBもちらほら、どれも素敵です。

98.jpg

ロングレターのパルなので、お返事を書くのに時間がかかりそうですが、手元にあるFB'sを集めて早くお返事を出したいと思います。

しばらくFB作りもしていないので、そろそろ再開したいな~とも思いつつ、全然前に進みません。まずは画像のプリントから始めないといけないのですが、現在どんな画像がいいかなと考え中。とりあえず、「アナと雪の女王」は絶対使う予定です!
【 2014/04/27 (Sun) 】 スワップ | TB(-) | CM(0)

ご当地フォルムカード 愛媛編

以前もご当地のスワップをしてくださったKさんが、愛媛のご当地フォルムカードを送ってくださいました。愛媛のご当地がゲットできるとは思っていなかったので、ありがたいです!
愛媛のフォルムカードを頂くのは、今回が初めてです。
なんと、一つ一つ小売用に袋に入っています。県によって売り方もどうやら違うようです。

93.jpg

他の県では、第1弾5セットのように、弾ずつセットになって売っているのを見ましたが、私は第1弾から第5弾を3セットずつ購入したかったので、そういう売り方もあったらいいのにな!と思いました。もしかしたら、そんな売り方をしている県もあるかもですね。

愛媛のフォルムカード
・第1弾 【みかん】

みかん、結構可愛いです。気に入ってます!
【 2014/04/26 (Sat) 】 郵便アイテム ご当地フォルムカード | TB(-) | CM(0)

プライベートスワップ

Pstcrossing はオフィシャルだけではなく、私はフォーラムのほうも利用しています。
ポスクロ暦も長いですがフォーラム暦も長く、参加暦はオフィシャル同様約6年。
フォーラムのメンバーからよくプライベートスワップのリクエストU2Uを頂きます。基本的にプライベートスワップはお断りしているので、内容によってはお断りの返事のU2Uを返すこともありますし、反対にまとめて送っていそうな方には返事をしないこともあります。

私が返事のU2Uを出すときは、相手からのメッセージが丁寧だったときだけです。
こういう感じでスワップをしたいんだけれどと言う要望と、自分がどういうカード又はアイテムを提供できるのかと言うのが書かれている場合は、丁寧なお断りメッセージを送ります。

私のFavouriteをチェックしてわざわざU2Uを送ってくださる方もいて、そういう方はなるべくスワップできる様な返事を出します。

今回U2UをくれたフィンランドのKさん。(お名前もKさんでした。)
内容は、題名は konnichiwa! から始まり、「2008年か2009年に何度かプライベートスワップをしたことがあるんだけれど、覚えているかしら?あなた素敵なカードをたくさん持っているから、またスワップしたいの。私からはムーミンのカードをいろいろと送ることができます。お返事くださいね。」

この方覚えています。
何度かプライベートスワップして、結局彼女がフォーラムもオフィシャルからも消えたので、プライベートスワップも途中で終ったんですよね。その後数年して、フォーラムに復活した彼女。またフォーラム内でたくさんタグしているのを見かけたのですが、アイテムタグ内で彼女にタグされました。一度目のことがあったので、このときは彼女をタグ返しししました。
動きが遅いタグだったので私がタグ返しをしたのは既に10日後。
それでもこのユーザーから住所を聞かれるU2Uは届きませんでした。もちろんアイテムが届くことも無く、私も送らなかったので損することも無く終了。
彼女はそのまま、またフォーラムから消えてしまいました。

それから2年後に、今回プライベートスワップのお誘いがきたことになります。
上記のことがあったので、「あなたを覚えてます。プライベートスワップ、あなたがフォーラムから消えてしまったので終っていませんよ。その後、私に○○のタグでタグして来ましたが、それもあなたがフォーラムからいなくなってしまったので終わっていませんよ。なので・・・プライベートスワップは "No" です。ごめんなさい。」とお返事しました。

U2Uは既読になっていますが、今のところ返事は来ていません。
日本好きなのは分かりますが、そして、本当はいい方でただタイミングが悪かっただけかもしれませんが、私はもう今後この方とは関わりたくないです。(笑)
他の日本のユーザーの方も被害が出ませんように。

ご当地フォルムカード 静岡編

もうすぐGWが始まりますね!
今年はGW後に旅行の予定がちょこちょこあるので、GW中の旅行予定はありません。
本当は行きたいところは山ほどあるのだけれど、今は我慢、我慢!

先日記事にも書いたミニフォルムカードですが、静岡のご当地も全て集まりました。
いつものように、ご当地フォルムカードを買うときはまとめて買うのですが、
今回は2セットずつ購入したらミニカードをおまけにつけてもらいました。

静岡は山梨と一緒に、富士山版もあるので6枚になります。
どこかと合同でご当地を出している県って、この富士山意外にないのでしょうか?

96.jpg

静岡のフォルムカード
・静岡・山梨 【富士山】
・第5弾 【わさび】
・第4弾 【大井川鐵道】
・第1弾 【茶(茶娘/茶畑)】
・第2弾 【うなぎ】
・第3弾 【初景滝と「踊り子と私」】

静岡のご当地フォルムカードの中では、わさびと大井川鉄道がお気に入りです。
うなぎはちょっと・・・と思うのですが、うなぎそのものを見せられてもあんまりなので、
うな重にしてもらって結果的には良かったのかも。(笑)
【 2014/04/25 (Fri) 】 郵便アイテム ご当地フォルムカード | TB(-) | CM(0)

東京駅近くで風景印

まとめ買いした東京のご当地フォルムカードを購入時、他にも買っていたものがあります。
東京駅の近くにある東京中央郵便局に行ったのは、用事があったので朝一番の時間。
お客さんも少なく、カウンターのお姉さんにたくさん "お願い事" をすることができました。
とりあえず、ご当地フォルムカードを自分で3枚ずつ選び、2枚程切手を貼っていただき風景印を押していただきました。その後官製はがきを2枚購入し、同じく風景印をお願い。他にも、東京中央郵便局の風景印のデザインが使用されているポスト型ポストカードも購入。

89.jpg

さすがに大きな郵便局なので、ここでは自分でご当地フォルムカードが選んで手に取れる、郵便局の一角がショップのようになっています。ご当地フォルムカードのみではなく、他の郵便ぐっずもいろいろと手にとって選ぶことが出来るようになっているので、郵便マニアには大変嬉しい一角ですね!

官製はがきの風景印一枚は手元においておいて、もう一枚は今後スワップなどで使用していく予定です。増税前に購入だったので、官製はがきもまだ50円。最近2円切手を大量に購入しました。2円なので、大量と言っても100枚買っても200円ですからね。(笑)
しばらくは間に合いそうです。
【 2014/04/24 (Thu) 】 風景印 東京 | TB(-) | CM(0)

東京フォルムカード

ポスクロで住所を何回かリクエストしているのですが、まだ "ご当地フォルムカード" を wishlist に載せているユーザーの方にはまだ当たっていません。
(ご当地フォルムカード希望のプライベートスワップリクエストはよく頂くのですが。)
当たったら送ってあげたいとは思っているので、一応東京のフォルムカードをまとめ買い。
前回アップさせていただいた 東京のミニフォルムカード は、このときに頂きました。
今回は3セットづつ購入しました。

88.jpg

東京のご当地フォルムカードでお気に入りなのは、東京駅と雷門です。
たれ目のパンダちゃんがもう少し可愛かったら良かったのに、なんて思ってます。第6弾は、渋谷スクランブル交差点だそうですが、私は勝手に東京の第6弾は皇居になるのかな?なんて思っていました。(笑) はずれ!

フォルムカードコレクターの方は、東京のフォルムカードは持っている方が多いと思うので、これはポスクロ用に使用する確立が多くなるかと思います。
【 2014/04/23 (Wed) 】 郵便アイテム ご当地フォルムカード | TB(-) | CM(0)

リサイクルショップにて

今日はちょっとリサイクルショップに用事があったので、用事を済ませながら店内をぶらぶら。リサイクルショップはあんまり来ないのですが、結構中を見ると面白いのが置いてあったりするんですよね。そしてなにより、いろいろと安いですし。(笑)

今週末はお天気が良くないと言う事なので、お手紙系やポスクログッズを探しました。
レターセットはいくつかあったのですが、あんまり気に入るものではなかったので購入はなし。でも、こんな素敵なのを発見しちゃいました!

(タンタンの冒険)
95.jpg

ヨーロッパに行ったときに初めて知ったのですが、それからポストカードを集めるようになりました。その後ポスクロを始めて、ポスクロのフォーラム内のタグなどで頂くこともあります。
ベルギーのものなのでフランス語で書かれているポストカードをよく頂くのですが、今日買ったのは全部英語でした。写真撮影のため袋から出しましたが、全部一枚一枚透明の袋に入っていて新品同様の状態です。
まだ数多く在庫があったのですが、今回は6枚のみ。一枚50円だったので300円だけ払って帰ってきました。これはとってもお得!今回は自分用にと買ったのですが、今度はポスクロ用に購入したいと思います。

ご当地フォルムカード

またまたご当地フォルムカードネタです。
ポスクロのオフィシャルサイトより、ご当地フォルムカードの交換をお願いしたFさんよりお便りを頂きました。私の住んでいる県のご当地を持っていないという方だったので、未使用を送信しFさんからは各県いろいろのご当地フォルムカードを選ばせていただきました。
選んだ基準は単純に、ゲットできる確立が低そうなものを選びました。ちょっと遠い場所だったり、旅行でも行く予定が近々ない場所などが中心です。

私も早くオファーできるリストを完成させなければ!と思いながらも、パソコンの不調によりそのまま放置気味になっています。
1つの県を全部交換するだけではなく、こうしていろいろな県のご当地フォルムカード交換も楽しいのでおすすめです。ただこれには、在庫の整理をしないといけないので、やっぱりオファーできるリストを完成させることが絶対条件のような気もしますが。(笑)

94.jpg

ご当地フォルムカード
・岐阜 第3弾 【鵜飼】
・栃木 第5弾 【益子焼】
・群馬 第5弾 【こんにゃく】
・広島 第1弾 【牡蠣】
・三重 第4弾 【真珠】

群馬がこんにゃくがご当地とは知らず、このご当地フォルムカードを受け取って初めて知りました。コレクション目的だけではなく、これって勉強にもなるんですよね。ありがたいです。
【 2014/04/17 (Thu) 】 郵便アイテム ご当地フォルムカード | TB(-) | CM(0)

ご当地フォルムカード 北海道編

やっとお天気が良くなってきたので、洗濯物がよく乾いて助かります。
やっぱりお家の中で干すより、外の空気で乾かしたほうが匂いがいいんですよね。
大気汚染とか気になる方も多いようですが、私はあえて気にしないようにしています。(笑)

先日、北海道に住んでいる方と私が住んでいる県のご当地フォルムカードの交換をお願いしました。ちょうど私の住んでいる県のフォルムカードを持っていないと言う事だったので、突然のメッセージにも関わらず快く交換を承諾してくださいました。

北海道のご当地フォルムカードは一枚も持っていなかったので、全種類交換していただきました。北海道のフォルムカード、これもまた全部いい感じなんですよね!
全部好きなのですが、特に気に入っているのは熊かな~。

92.jpg

北海道のフォルムカード
・第3弾 【キタキツネ】
・第1弾 【時計台】
・第4弾 【とうきび】
・第5弾 【ライラック】
・第2弾 【木彫りの熊】

この方とは第6弾のスワップも約束しているので、これからまた楽しみが増えました!
【 2014/04/16 (Wed) 】 郵便アイテム ご当地フォルムカード | TB(-) | CM(0)

送ったポストカード

ここ最近、パソコンの調子が悪く困ります。
修理に出そうか、新しいのを買っちゃおうか今迷い中なのですが、新しく買うのもどんなものを買うのかと言う事でいつもすごく迷うので買うまでにはまた時間がかかりそうです。(笑)
Macは苦手なのですが、新しくMacを使ってみようかとも思ってみたり・・・。
挑戦でMacを買って後で難しくて後悔するのも嫌だし、仕事先でMacをもっと使っておけば良かったと少しだけ後悔しています。

10日ほど前にリクエストしたポスクロのアドレス、やっとポストカードを選び終えました。
なんだか今回は簡単そうで難しかった!

91.jpg

一番左のポストカードは、Ikeaで買った切手風ポストカード。
ユーザーの一人に "切手&切手にまつわるもの" が好きな方がいたので、これを選択。
無難に景色のポストカードを選んでおけばよかったのかもと、送ってから思ったりしました。

「日本の風景ポストカードが欲しかったです。」

なんて言うメッセージが届かないことを願ってます。

ミニフォルムカード

ご当地カードフォルムカードと一緒に、ミニカードも集めるようになりました。
これは単に、フォルムカードをまとめした際もらったからと言う単純な理由で、
始めは全く集める予定はなかったんですよね。

90.jpg

私が行くフォルムカードが買える郵便局は、大体2セットのフォルムカードを買うとミニカードをつけてくれます。これは郵便局によってどういただけるのかは違うのだと思いますが、在庫があればって言うところもあるそうです。
他県でフォルムカードを買った際、まとめて2セットまたは3セット買った時もありましたが、ミニフォルムカードはいただけませんでした。郵便局でたくさんお願いしたし混んでいたので、あえてミニフォルムカードのことを聞くのは止めておきましたが、今考えれば聞いて置けばよかったとちょっと後悔

と言う事で、このミニフォルムカードは集め始めたばかり。
この先長く収集活動をしていきます。(笑)
【 2014/04/08 (Tue) 】 郵便アイテム ご当地フォルムカード | TB(-) | CM(0)

アドレスをリクエスト

今日は晴れていたり雨が降ったり、かと思えば強風になったりと変な1日でした。
いったい春はどこへ行ってしまったのでしょう?
そして、いつになったら暖かい日がくるのでしょうか?お花見に行きたいけれどこの寒さでは行く気になれず、結局このまま行かないで終ってしまう気がします
とりあえず、お天気が悪かったので気分転換に?ポスクロのアドレスをリクエストしました。
前回送った5通は、中国だけ届いていないようです。現在30日目。
このまま届かないのか、それとももっと後に届いちゃったりするのか気になります。

今回は・・・。

①ドイツ
自然、街の景色、動物、スポーツのポストカードのポストカードが欲しいと書いてありますが、これだけ希望が広いと選びやすいですよね。ただ男性の方なので、女の子らしくない物を選ばなければ!と思います。(笑)

②カナダ
9月から大学生で数学を学ぶそう。私はがあんまり得意科目ではなかったので、とってもうらやましい!ポストカードの希望はモニュメント、記念建造物とか記念碑とかって事ですよね。私が持っているストックの中で何かあったかな?

③オランダ
何でも良いとは書いてありますが、希望として「あなたが住んでいるところのポストカードが欲しいです。」と書いてあります。簡単で良かった!と思っていましたが、日本各地のポストカードは持っていても地元?のポストカードは持っていないのでそこは勘弁してもらいます。(笑)

④ロシア
自転車、アザラシ、乗り物、ロボット、アニメ、猫、街の景色など。電車のポストカードがどこかにあったと思うので、それを送ってあげようと思います。住んでいるところではなくても、どこのポストカードでも構わないというのがまたありがたい!旅行先で買ったポストカードストックの中から何か選べそうです。

やっぱりなんだかいつもの国が当たりました。
アドレスをリクエストする数が少ないと、やっぱりありきたりな国に当たるのでしょうか。なんだかそんな感じがしますが、まぁどこに送っても面白いので良しとしましょう!
(といいながらも、毎回変わった国に当たることを期待しているのは確かです。)

今週末にはカードを選んで発送する予定です。無事に早く届きますように!
Profile

ひまわり

Author:ひまわり
海外文通・FB作成・ポスクロ・
紙物・切手、好きなものブログ。

Visitors
Comments
ブロとも申請フォーム
Calendar
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Search
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: