All The Things I Love

私の好きなもの&郵便日記
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

浅田真央選手の切手

浅田真央選手の切手を予約して来ました!
安いものではないので、どうしようかちょっと迷いましたが・・・切手もポストカードも付いてくるとの事だったので、急いで注文。でも、届くのは8月後半と、ちょっと時間が空いてしまうので忘れた頃に届きます。

143.jpg

ポストカードも43枚付いてくるようですが、絶対にポスクロでは使わないでしょう。(笑)
これは、あくまでも自分用で自宅で保管します。
配達まであと2ヶ月、待ち遠しいです!
【 2014/06/20 (Fri) 】 買い物 | TB(-) | CM(0)

リサイクルショップにて

暑いです。
梅雨ってどこに行ったのでしょう?って言う感じですが、とにかく暑いです。
暑いの好きなので気分はいいですが、夜の庭でゆっくりするのも蚊が多いのが難点です

そんな中、週末にリサイクルショップに行ってきました。
特に何を買うというわけでもない目的でまたお店にはいりましたが、これを見つけました!
140.jpg

ロゴマークも付いているし本物だとは思いますが、見たことのない柄だったのでびっくり。
色が多種にあるので、これはポスクロに使えそうです!

これは前回も買った、タンタンの冒険のポストカード!
141.jpg

映画系もポスクロでは希望が多いので助かります。
142.jpg

韓国映画のポストカードも何枚かありましたが、あんまり興味が無かったので止めてしまいました。日本の映画だったら使えるんだけどな~。
あと、よくフォーラム内でみるのは、タイタニックのポストカードです。自分の分は持っているけれど、こうやってリサイクルショップに売っていたらいいんだけれど。

山口のミニフォルムカード

山口のフォルムカードを送っていただいた方に、ミニフォルムカードも1枚つけていただきました。ミニフォルムカードは非売品なので、やっぱり収集するのが難しいんですよね。
こうやって協力してくれる方がいるので、とっても助かります。
私も住んでいるところのミニフォルムカードでしたら数枚在庫がありますので、興味のある方はご一報くださいませ。
・・・と言っても、そんなに在庫があるわけではないので、無かった場合はごめんなさい。

153.jpg

山口のミニフォルムカード
・第5弾 【大内塗(大内人形)】
【 2014/06/15 (Sun) 】 郵便アイテム ご当地フォルムカード | TB(-) | CM(0)

ご当地フォルムカードスワップ

今回は、ミニフォルムカードの交換をしていただきました。
ありがたいことに、代理購入の申し出もしていただいたので、甘えて岩手県と他のご当地フォルムカードをお願いしました!郵ちょの口座がないため送金をするのが難しいのですが、切手払いでOKとのお返事を頂いたのでありがたかったです。
中尊寺金色堂は前回から持っているものです。

152.jpg

岩手のご当地フォルムカード
・第6弾 【盛岡さんさ踊り】
・第3弾 【中尊寺金色堂】 前回他の方に頂いた物
・第4弾 【浄土ヶ浜】
・第5弾 【チャグチャグ馬コ】
・第2弾 【河童】
・第1弾 【わんこそば】

ミニフォルムカードスワップにより、これで岩手のミニカードもコンプリート!
ご協力していただいてありがとうございます!
【 2014/06/13 (Fri) 】 郵便アイテム ご当地フォルムカード | TB(-) | CM(0)

ご当地フォルムカードスワップ

ポスクロで見つけた方と、ご当地フォルムカードを交換していただきました。
私の住んでいる県を何も持っていない!とのことだったので、6枚の交換になりましたが、この方かたAさんからは1つの県だけではなくいろいろと混ぜて送っていただきました。

151.jpg

ご当地フォルムカード
・山梨 第5弾 【ネクタイ】
・山梨 第3弾 【ほうとう】
・石川 第4弾 【白米千枚田 (しろよねせんまいだ)】
・石川 第1弾 【九谷焼】
・石川 第2弾 【起上がり】
・石川 第3弾 【兼六園】

石川はコンプリートまであと1枚となりました。山梨は初!
協力してくれる方、いつもありがとうございます。前にも書いたことがありますが、これってコレクションだけではなく、勉強にもなるので一石二鳥なんですよね。観光地や特産などが知れて得した気分になります。
ご当地フォルムカード、いったいいつまで続くのでしょうか?
【 2014/06/12 (Thu) 】 郵便アイテム ご当地フォルムカード | TB(-) | CM(0)

中国からご当地フォルムカードいろいろ

最近中国の方からプライベートスワップのお誘いメッセージが届きました。
あんまりOKするほうではないのですが、アルバムの中にご当地フォルムカードがあったので、(スワップするかは置いといて。) どういった経由で入手したものなのかをまずは聞いてみました。日本から入手した物だったらスワップできるかな~と言う思いも込めて!
返って来た答えは、日本の方とスワップしたときのダブり分。との事だったので、ご当地フォルムカードのスワップをお願いしました。
半分は期待も込めて、半分はダメだったら仕方ない!と言う感じで。写真だけではどんなのが来るのか分からないし、スワップが返ってくるのかも分からないし。(笑)

それでも、早速送ってくれたのがこちらです。希望した物をちゃんと送ってくれました。
134.jpg

ご当地フォルムカード
・長崎 第5弾 【長崎夜景】
・宮城 第5弾 【ヒカヒレ】
・新潟 第1弾 【朱鷺 (トキ)】
・宮城 第3弾 【松島】

おまけにこれらをも一緒に送ってくれました!
(もう1セットありましたが、写真の中に入れるのを忘れました。)
139.jpg

こんなに種類があると、お手紙に毎回使えそうです!しばらくは飽きないですね。
唯一心配なのは、私のご当地フォルムカードがまだ中国に到着していないことでしょうか。
無くなっちゃったりしなければいいんだけど。さすがにフォルムカードがなくなってしまったら、ポストカードとは違ってかなりへこむ気がします。
【 2014/06/10 (Tue) 】 郵便アイテム ご当地フォルムカード | TB(-) | CM(0)

ご当地フォルムカードスワップ

以前もスワップしていただいた方に、再度スワップのお誘いメールを送っていました。
心優しくも了承していただいたので、今回は宮城3枚と福島1枚を交換していただきました。
Kさんはお便りでのご希望なので、他県のご当地でしたが、あらかじめ風景印をつけてもらっていたものなので風景印付で送りました。

145.jpg

ご当地フォルムカード
・福島 第2弾 【赤べこ】
・宮城 第6弾 【蔵王御釜】
・宮城 第1弾 【伊達政宗】
・宮城 第2弾 【七夕まつり】

いろいろな県のご当地フォルムカードが集まってきたので嬉しいです!
自分でももっと買いに行けたらよいのですが、こればっかりは金銭面と時間が必要ですからね。来月や8月に旅行へ行くのも、なんだかものすごく暑そうな気がするので、涼しい日に観光を予定したいと思います。(笑)

協力してくださったKさん、今回もありがとうございます!!
【 2014/06/08 (Sun) 】 郵便アイテム ご当地フォルムカード | TB(-) | CM(0)

ご当地フォルムカード 福岡編

先日届いたレターパック に入っていのは、こんなたくさんのご当地フォルムカードでした!

今回スワップしていただいたAさんとは、私からお誘いメッセージを送らせていただきました。
住んでいる県だけでなく、他県もいろいろと購入可能との事だったので、たくさんの枚数の交換を提案していただき甘えていろいろとお願いをしてしまいました。感謝、感謝です。
そして、もうすぐ佐賀のご当地も届く予定なので、こちらも待ち遠しい!

130.jpg

福岡ご当地フォルムカード
・第4弾 【あまおう】
・第1弾 【めんたいこ】
・第6弾 【博多人形】
・第2弾 【とんこつラーメン】
・第5弾 【柳川川下り】
・第3弾 【博多祗園山笠】

135.jpg

山口ご当地フォルムカード
・第1弾 【ふく(ふぐ)】
・第2弾 【錦帯橋】
・第4弾 【金子みすゞ】
・第5弾 【大内塗(大内人形)】
・第6弾 【吉田松陰 with 松下村塾】
・第3弾 【金魚ちょうちん】

全部気に入っています。
(自分の県のご当地も気に入っていますが) どちらもいいご当地に選ばれてますよね!
画も全部当たり!感があります。
どちらもしばらくは手に入れられないだろうと思っていた県なので、とっても嬉しい&ありがたいです。いつもご当地スワップを頂いて思うのですが、協力してくれる方がいて助ります。

同様に、私が持っているご当地も、他の人のコレクションに協力できたらいいな~と思うので、必要な方がいたらご一報ください。
【 2014/06/06 (Fri) 】 郵便アイテム ご当地フォルムカード | TB(-) | CM(0)

富士山のポストカード

今日は郵便が一通もありませんでした。
(週末仕事の為)今日は仕事もお休みだったので曜日が分からなくなり、今日は週末?と思っていたほどです。週末で郵便が来ないのではない、と言う事実にまたガッカリ。
パルからの手紙は来ないと分かっているものの(私が止めているため。)、ポスクロやスワップがそろそろ届いてもいいと思うんだけれど、いつ届くのかしら?
お願いだから大雨の中、大量の郵便が届くのは止めて欲しい!と願うばかりです。

そんな中、富士山近辺へ行った家族の一人がポストカードを買ってきてくれました!
旅行の予定を知っていながら、すっかりポストカード購入をお願いするのを忘れていましたが、私の趣味をよく知っているので忘れずに買ってきてくれました。ありがたや!

137.jpg

136.jpg

このポストカードセット、ポスクロ内ではよく見てましたがやっと手元に来ました!
全部すっごい綺麗なポストカードばかりなんですよね。富士山だけじゃなくて、周りの景色も全部がパーフェクトなんです。富士山のポストカードはやっぱりどれも綺麗な物が多いんですが、このセットは一番のお気に入りになりました!
2セット買ってきてくれたので、1セットはもちろんポスクロ用に。もう1セットは自分用に。

素敵なお土産を頂きました。ありがとう!!

ご当地フォルムカード 静岡編

梅雨入りしてしまいましたね。
雨が嫌いなので、なんだか本当に憂鬱な気分になってしまいます。
雨が好きになれるといいんだけれど、"外に出たい派" の私としては、やっぱり雨は苦手!
お手紙も雨に濡れちゃはないか、これでは毎日心配になっちゃいますね。

そんな中、ずっとアップしたかった静岡のご当地6弾を紹介します。
138.jpg

静岡ご当地フォルムカード
・第6弾 【富士山本宮浅間大社】

第6弾を5枚ほど購入したことがあるのですが、ミニカードは手に入れることが出来ず。
5枚入り+ミニフォルムカード付きのセットが売っているみたいですが、今度それを探してみようと思います。それなら確実にミニフォルムカードがゲットできますからね。
(それより、郵便局の人に "在庫があったらください" と直接聞ければ早いことなのですが・・・。) 聞くのもなんだか躊躇してしまうので。

やっぱり非売品だけあって、ミニフォルムカードを集めるのは難しいですね!
【 2014/06/05 (Thu) 】 郵便アイテム ご当地フォルムカード | TB(-) | CM(0)

レターパック到着

最近我が家に届いたレターパック。
123.jpg

実は私、レターパックを受け取るのは初めてです。
(ちなみに、この交換で始めてレターパックの存在を知り、初めて使用しました!)
今回は枚数が多い交換だったので、レターパックの交換でと提案していただきました。

提案していただいてから、まずはレターパックの送り方についてのネット検索が始まり、郵便局へ行きレターパックを購入。ちなみに今回私が購入したのも同じ360円の物でした。

360円のこの大きなしっかりした封筒に、4キロまでの厚さ3cmまで入るし追跡も出来る!
今回の数が多いご当地フォルムカードの交換には、とっても合う送り方だと思いました。

ここからは、自分用への覚書も含めて・・・。
① レターパックを360円又は510円で購入。(コンビニや郵便局、一部の切手を売っているお店にて)

② 重さは4キロまでで厚さは3cmまで。現金は送れない。

③ 住所と名前、電話番号と中に入っている品名を記入。

④ 保管用シールを剥がして保管する。

⑤ ポストに投函。

この中に入っていた物は、別記事にて・・・。
【 2014/06/04 (Wed) 】 スワップ | TB(-) | CM(0)

ご当地フォルムカード 岐阜編

ずっと持っていたフォルムカードですが、しばらく紹介する機械がなかったので紹介します。
岐阜のご当地、さるぼぼと高山祭のご当地フォルムカードですが、さるぼぼがかわいい!
これは自分が岐阜へ行ったときに買ったものの一部ですが、他のご当地には風景印も押してもらいました。あいにく、私が行った郵便局ではミニフォルムカードが無かったので頂くことは出来ませんでせんでしたが、他を回る時間も無かったので諦めて帰って来ました。

144.jpg

岐阜のフォルムカード
・第2弾 【さるぼぼ】
・第4弾 【高山祭】

今思うことですが、もっと買っておけば良かった!
岐阜の在庫が減ってきたので、今度行くことがあればまた購入したいと思います。
【 2014/06/03 (Tue) 】 郵便アイテム ご当地フォルムカード | TB(-) | CM(0)

ご当地フォルムカード 京都編

京都の第6弾を購入しました。
5枚入りで売っているので、とりあえず1セットを購入したら、ミニカードもつけてくれました。
ミニカード収集も始めたので、スワップを申し出てくれる方がいてありがたいことです!
ミニカードのほうがやっぱり集めるのが難しいですからね。

131.jpg

京都ご当地フォルムカード
・第6弾 【元離宮二条城】

誰でもそうかと思いますが、京都は私の好きな街。歩いているだけでもいいんです。
また住んでみたらちょっとは違うんでしょうが、一度は住んでみたいと思う場所です。
もし京都に住むことができたら、時間が許す限り毎日街を歩いて、いろんな所を見て回りたい!ただそれだけなのですが・・・。(笑) ちょっと憧れます!

スワップ用もありますので、ご希望の方はご一報を!
【 2014/06/01 (Sun) 】 郵便アイテム ご当地フォルムカード | TB(-) | CM(1)
Profile

ひまわり

Author:ひまわり
海外文通・FB作成・ポスクロ・
紙物・切手、好きなものブログ。

Visitors
Comments
ブロとも申請フォーム
Calendar
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Search
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: