All The Things I Love

私の好きなもの&郵便日記
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

初!ご当地フォルムカード7段

今週はいくつかのご当地フォルムカード便を出したので、少しずつ届き始めているかなと思ってます。待っている方、少々お待ちを!!

今日1通のメール便が届いたのみでしたが、この1通がとっても嬉しいお便りだったんです。
初めての7段です。(自分で買ったものはもちろん初第7段なのですが・・・。)
278.jpg

・千葉 第7弾 【あさり】
・群馬 第7弾 【下仁田ネギ】

第7弾、食関係が多い気がするのは私だけでしょうか?
千葉も群馬も第7弾をゲットできてとっても嬉しいです!群馬はネギも有名なんですね。
ご当地フォルムカードって、本当にいろいろと勉強になります・・・。

今回ご協力してくださった方、後ほどメールいたします。
ありがとうございました~!
【 2015/03/31 (Tue) 】 郵便アイテム ご当地フォルムカード | TB(-) | CM(0)

こんな切手って・・・

ポスクロでたくさんポストカードを送っていますが、同時にたくさんのポストカードも届いています。あんまり紹介できていませんが、レアなお国からも届いたりしていてびっくりすることも多々あり。送る側はレアな国がまだ当たらないので、一度レアな国へ向けて送ってみたい!と、ずっと思っています。

受け取って嬉しいことが多々あるのですが、そればっかりではないこともたまにあります。
そして、びっくりすることも多々あり、この切手は最近受け取ったカードにはってありました。
280.jpg

ルーマニアからのポストカードですが、切手が2枚重ねて貼ってありました。
スペースが無かったわけでもないので、再利用かと思いめくってみましたが新品の切手。
なんで2枚重ねて貼ってあったのかはなぞです。
綺麗な切手だったので、少し残念な気分に。ポストカードが綺麗だったので良しとします。

気を取り直して、ポスクロのアドレスをまたリクエストします!

FBが戻ってきた!

ちょっと前に知らない方ら、私の作ったFBがフルになったとメールが届いていました。
作ってあげた方に連絡を取ったんだけれど、返事が無いのであなたに送ってもいい?と言う内容でしたのでこちらに送って頂くことにしました。

最近は全くと言っていい程FB作りをしていなかったので、どのFBが返ってくるのだろう?とわくわくしていましたが、届いたのはこちら。2009年に作ったものでした!
6年くらいかけてオーストラリア、マレーシア、ドイツ、カナダ、日本、インドネシア、フィンランドの7カ国を旅していて、ドイツは10名の方がサインしてくださっています。

277.jpg

私が作ったFBは左側のSuzy’s Zooのもの。
右のものは一緒に送ってくださった、Neat FBです。ペンパルに回そうと思います。
2009年に作ったものがまだ世の中に出回っていたとは!びっくりしました。
FBを作る機会が多いわけではないので私の手元に戻ることは滅多に無いのですが、受け取るとやっぱり嬉しいですよね!今作っているFBも、いつかは"For"の方たちに渡るといいな。
【 2015/03/28 (Sat) 】 未分類 | TB(-) | CM(0)

FB'sに使えそうな紙!

用事があって100均のお店に行ったのですが、こんな可愛いい折り紙も発見。
今日はFB'sの素材は買わない予定だったのですが、こんなの見たら欲しくなっちゃいます!

いろとりどり、デザインもいろいろあって助かります。全てで300円!
276.jpg

最近は特に下地のデザインペーパーを探していたので、これで充分なのです。
枚数も結構入っているので、しばらくはこれで遊べそうです・・・。
ただ、パールしかないので、何か他のものが欲しいと考え中。あと、リボンとかも何か欲しいな~といつも思うのですが、FB's作成に使う素材ってどれだけ買っても終わりがないんですよね~!

週末は1日仕事なので、今度はFB'sいつ作れるかな!
【 2015/03/26 (Thu) 】 FB作成グッズ | TB(-) | CM(0)

FB's作成は続き・・・

今日も先ほどまで新しくFB’sを作っていました。
そろそろ素材も無くなってきたので、デザインも同じようなものしか出来なくなってしまっています。(笑)
今週末、何か素材を買いにいけたらいいな~と思っていますがネットでの購入も考えているため、まずはネットでちょっと素材発掘をしてみることからにします。

273.jpg

左のSarah Kayのスティッカーは、パルから頂いたものです。
お花についているクリスタルっぽいのは、最初から付いていたものを使用したので、このFBにはパールはつけていません。こういうクリスタルっぽいのも素材としてたくさん持っていたのですが、引越しの際にどこかに行ってしまいました。どこにいってしまったんでしょう?(涙)

これはマレーシアのAさんへ。
274.jpg

この画像はマリリン・モンロー!画像が可愛かったので、思わずプリントアウト。
275.jpg

中に綴じる"FOR"の紙をプリントしていないので、マリリン・モンローのFBはまだ誰用になるか決まっていません。いつも、FBの画像とか色合い、ラベルの画像や色合いを合わせるようにして選んでいます。出来れば、同じ画像・色合いにしたいのですが、なかなか難しい・・・!
【 2015/03/26 (Thu) 】 自作FB | TB(-) | CM(0)

日本の方へ新しいFB's

昨夜こそこそ作っていたFB'sが完成になりました。
やっぱり画像から選んで作る方法ではなく、素材の柄から画像を選ぶという順番です。
素材はあんまりないので、デザインが被らないように気にして作っていますが、やっぱり他とかぶってしまいます。相変わらず使っているのはパールばかりですし・・・(笑)

左はGorjussで、右は"エンジェル"とか何かで検索したら出てきた画像です。(笑)
271.jpg

左のGorjussは日本のKさん用へ、右のFBはRさん用へ。
どちらも日本の方用と決めていたので、いつもよりもっと愛着があります。
左のGorjussのお花がちょっと暗かったかも・・・とかいろいろと思うことはありますが、これからもいろんなデザインで作っていこうと思います!
明日はお出掛けをするので作れないので、今度作れるのはいつかな~。
また、FB'sの中の"紙"をプリントアウトしてこないといけないのですが、今度はいつも作っているサイズだけではなく、正方形も作ってみたいな~と考えたりしています。(ただし、今回は画像が大きいものばかりだったので無理かなとは思いますが・・・。)

また作ったらアップします!
【 2015/03/24 (Tue) 】 自作FB | TB(-) | CM(0)

ご当地フォルムカード 大阪編

ご当地フォルムカードの7段はすでに発売されていますが、それ以前のコンプリートが出来ていないので、まだまだご当地のスワップを楽しんでおります。
まだ探しているのはいろいろとあるのですが、特に、秋田・新潟・山形・福井・高知・沖縄のご当地を譲っていただける方はご連絡くださいませ。なかなか見つからないんです・・・。

今回交換していただいたのは大阪のカードです。
272.jpg

大阪に行く予定があったのですが、突然予定が変更になり(もっと言ってしまえば、行き先が変更になったというわけですが・・・)買えなかった、大阪のご当地フォルムカード。
早々コンプリートすると思っていましたが、未だに持っていないカードがあるんです。
ただ、この【たこやき】を送ってくださった方が、7段と交換に大阪のほかのご当地もスワップしてくれるとおっしゃっているのでコンプリートできそうな感じです。

大阪コンプリートまであと少し!
【 2015/03/23 (Mon) 】 郵便アイテム ご当地フォルムカード | TB(-) | CM(0)

FB'sとLB's

FB'sの作成が止まりません~!
しばらく作っていなかったので、なんだか楽しくって止められないのですが、素材があんまり無いのでいつも似たようなデザインで終ってしまうのが残念です。
ただ、FB'sの"For"は皆さん違う方なので、被らない限りいいかなとは思っていますが・・・。
そして、昨日の夜も何冊かこそこそと作っていました。(笑)

最近いろいろとスワップも届いています!
HQのFB'sだけではなくて、LB'sもたまにスワップしているのですが・・・。
このLB'sは、アメリカの方から頂いたのですが、「何個かLB'sがあるので受け取ってくれますか?」と言う内容までは覚えているのですが何経由で送られて来たのか思い出せず。後でメールなど、いろいろと探してみようと思います。
1つはフルなので、"For"の方に送ります。
270.jpg

こちらはパルから送られて来たFB'sです。
269.jpg

見覚えのあるお名前の方が作ったFBもありました
実は、これを受け取ったのがちょっと前になるので、今はもう手元に残っていません。
スワッパーさんがたくさんいるわけではないのですが、パルの何人かとはFB'sもスワップしているので、お手紙を送るときに一緒に数冊同封しています。

今日はご当地フォルムカードスワップの準備も始めました。
本当は昨日準備をして今日送りたかったのですが・・・お待ちしている方、少々お待ちを~!
【 2015/03/23 (Mon) 】 スワップ | TB(-) | CM(0)

今日のFB’s作成

昨日の夜に続き、今日もFBを作ってしまいました~!
と言っても、家事を全て終らせた夜からだったので、あんまり時間がなくて2冊しか作れなかったのが残念ですが、色合いを昨日のスナフキンFBと違うものを作りました。
やっぱりペーパーの在庫が多種あるわけではないので、下地の色とそれにあったペーパーを選んでから画像選び。最後にもう一度画像の色合いとペーパーの色合いを合わせていきながらの作成になりました。

今持っているのはパールしか手元にないので、このパールを使うばかりに頼ってます。(笑)
前の家ではいろいろと持っていたのに、あれはどこに行ってしまったのかしら?
多分置いてきてしまったような気がしますが、これからまたいろいろと集めていきます。

夜中に写真を撮っているので、あんまり色合いがしっかりでていません。
266.jpg

前回はパールが大きすぎて綺麗にスキャンできなかったのですが、今回はしてみました。
やっぱりこっちの方が色的に分かりやすいですね!
267.jpg 268.jpg

左のSuzy's ZooのFBは、スウェーデンBさん用(昨日のスナフキンのスウェーデンの方とは違う方です。)で、右のGorjussはオーストラリアのKさん用です。まだ作りたいFBが山ほどあるので、少しずつ作っていきたいと思います!
【 2015/03/22 (Sun) 】 自作FB | TB(-) | CM(0)

来週まで待てず・・・

数時間前に、来週にはFB作りたいな~記事を載せましたが、来週まで待てずに1冊。
考えてみれば、デザインペーパーもあんまりないし、ホッチキスも定規もない!
あるのは糊だけだったので、今度はホッチキスと定規を買って来ようと思います。
折り紙も買わないと!あとはアルファベットスティッカーを買ったお店で、デザインペーパーもいいのがあったら買ってみようと思います。(でもちょっと高いのが気になる・・・)

来週まで待てずに作った1冊。このFBは、スウェーデンのMさんへ。
366.jpg

あの大量のプリントアウトから選んだ1冊目は、このスナフキンの1枚になりました。
本当は違う柄を選んでいたのですが、色合いが合わず途中で変更。スナフキンを1番に作りたかったわけではなく、色合いが合ったのがこのスナフキンだったというわけです。(笑)

そして、今回初めてこのパールをFBに使いました。
しかも、結構いい大きさなので、カバーかけるのが大変なことは間違いなさそうです
あとは、プリマフラワーを切ってカバーがけして中の上を綴じて終了です。
あとは週末にでもやろうかなと思っています。

いや~、ものすごく久しぶりでしたが、やっぱり楽しい!どんどん作りたいのはやまやまなのですが、いつもデザインが全く浮かばないんですよね。色合いを合わせるので精一杯!(笑)
【 2015/03/21 (Sat) 】 自作FB | TB(-) | CM(0)

FB作成準備~

ご当地フォルムカード7弾発売になりましたね~!
みなさんはもう買いに行きましたか?
今日は会社の帰りに、遅くまでやっている郵便局へ行って来ました。
自分用とスワップ用に5枚セットになっているものを購入、これを購入するとミニカードも自動的におまけで付いてくるんですよね。頼まなくてもいいので、このセット販売は助かります。

お約束している方たちには、今晩メールをしていきます。もう少々お待ちを!
今日メールが来なくても、今週末までにはメールをするので待っててくださいませ。

来週くらいにFB作成をしたいなと思っているので、今日は仕事帰りに画像のプリントアウトを。我が家のコピーのインクがないので、コンビニでプリントアウト。(高い!笑)
264.jpg
いろ~んな画像を用意しました。
ただ、サイズを間違えたものも結構あるので、切り取ったりして小さめで使っていこうと思います。私の一番のお気に入りは、真ん中に置きましたが魔女の宅急便のジジ
ムーミン、ディズニープリンセス、Gorjuss、ヴィンテージ、ジブリなどなど多種類です。
(隠れちゃって見えませんが)オードリーヘップバーンとかもあります。

昨日は100均で何枚かセットになっている画用紙を購入。あと、引越しでずっと行方が分からなくなっていたこれをやっと発見!(たいして広い家でもないのに
265.jpg

お花もラインスティッカーもまだあるので、来週はゆっくりクラフト時間を作りたい!
楽しく出来るかな~!
【 2015/03/20 (Fri) 】 FB作成グッズ | TB(-) | CM(0)

江ノ電フォルムカード

先日ご当地フォルムカードをたくさん譲ってくれた方に、江ノ電のフォルムカードセットも譲っていただきました~!鉄道フォルムカードをスワップしている方がいないので、集めるのに苦労しているところです。(笑)
鉄道フォルムカードは、ご当地フォルムカードより断然収集が難しい気がします。
いつになったらコンプリートするのやら・・・と、ま~気長に収集していく予定です!

江ノ電フォルムカードセット
260.jpg

これみて思ったのですが・・・多分私、江ノ電って利用したことが今まで無いと思います。
261.jpg

262.jpg

いつもご当地フォルムカードをみても思うのですが、センスがなかなかいいんですよね。
場所だったり物だったり、ご当地のものがちゃんといきているな~と関心します。
たまに、これ!?って言うのもありますけど、結構どれも気に入っているんです。わたし。
完全にご当地ビジネスにまんまとのっちゃっていますね。(笑)
【 2015/03/18 (Wed) 】 郵便アイテム 鉄道フォルムカード | TB(-) | CM(0)

JR九州 鉄道フォルムカード

カテゴリをご当地フォルムカードに入れてしまいましたが、鉄道フォルムカードを頂きました!と言っても、結構前に頂いておりますが、鉄道フォルムカードページを作ってなかったので、アップするのをずっと待っていたところです。
そして、先週やっと、鉄道フォルムページを作ったので、紹介できることになりました!

鉄道フォルムカードも、なかなか集めるのが難しいんですよね
ブログ巡りをしていても、鉄道フォルムカードを交換している(集めている)方ってあまり見かけないし、スワップをしている人も見かけません。
まぁ、私の検索の仕方が足りないんでしょうけどね・・・。

以前ご当地フォルムカード交換のお誘いをくれた際、私がその方の在庫のご当地フォルムカードを持っていたため、念のため鉄道フォルムカードを持っていらっしゃるか聞いてみたんです。そして、運よく2枚在庫がある!との事でしたので交換のお約束をしました。
私にとっては初!鉄道フォルムカードです。嬉しい~!!!
255.jpg

特に、九州なんて滅多にいける場所でもないので、鉄道フォルムカードを頂けて大満足!
私の送ったご当地フォルムカードも気に入ってくださったようで、今回も気持ちよく交換が出来ました。ありがとうございました!

鉄道のたびが好きで、車より鉄道で旅することのほうが多い私。
もっと鉄道で旅がしたい~!
【 2015/03/15 (Sun) 】 郵便アイテム 鉄道フォルムカード | TB(-) | CM(0)

アルファベットスティッカー

今日はパルへお手紙を出して来ました~。
お返事をいただいたのが、なんと去年の8月!返事に半年以上もかかってしまいました
彼女のお手紙も結構ロングレターなのですが、大体3枚裏表くらいかな?
今回もたくさんのニュースを書きました。
まぁニュースと言ってもたいしたニュースではないのですが、特に話題は最近の出来事が中心です。仕事のこととか、旅行の話とか、忙しいのよ~話ですかね。(愚痴?)

彼女ともよくスティッカーのスワップをしているのですが、前回はスクラップブッキング用のスティッカーを送ったので、今回はこんなものを送ってみました。
私がずっと買ってみたかった、アルファベットスティッカー。
258.jpg

Moji Moji スティッカーって書いてある時点で日本の物だと分かるのですが、とっても可愛くないですか?私が行くこの文具屋さんには、こういったアルファベットのスティッカーは何種類かあるのですが、どれも1枚ずつしか入っていないのが難点!
と、思ったのですが、78枚と書いてあるので3枚ずつ入っているのかも!
200円台と、お値段はそんなに高くないので、3枚ずつ入ってたら結構お徳じゃないですか?詳しいことを調べる前に送ってしまったので、結局どんな形で78枚入っているのか分からずなのですが、今度お店に行ったら調べてみます。
もし3枚ずつ入っているのなら、自分用のFB's作成用に買ってこようと思います!

そして、このお店には最近プリマフラワーの袋詰め合わせを売っているのを発見しました。
色やサイズがいろいろとあってちょっと「おぉ!!」と思ったのですが、自宅にたくさん在庫があるので、まずはそっちを使ってしまわないと次は買えないな~と思ってとりあえず保留。

259.jpg

全てを封筒にいれても中途半端な重さだったので、これ以外にもFB'sを何冊か同封。
結局100gにて発送、早く届くといいな~!!
【 2015/03/13 (Fri) 】 FB作成グッズ | TB(-) | CM(0)

ご当地フォルムカード

数日前、仕事の帰りのバスでメールをチェックしていると、ご当地を以前スワップしてくださったからメールがありました。読んでみると、第7弾が発売されるというニュースが!
第7弾があるとすれば、4月ごろかな~なんて勝手に思っていたのでびっくりです。
と言うより、第7弾まで出てしまうんだな~というのが本音。そろそろ各県でご当地探すのも難しくなってきたんじゃ?って思っていたので、次に何が発売されるのか興味津々でした。

第7弾の交換メールが少しずつきているので、また7段交換してくださる方ご連絡くださいませ。私からもお誘いメールしてみるので、興味のある方はお返事くださいね!

このご当地フォルムカードは、最近スワップしてくださった方です。
いろいろと譲っていただきました。(ありがとうございます!!!)
256.jpg

・大阪 第2弾 【通天閣】
・大阪 第5弾 【法善寺横丁】
・栃木 第6弾 【いろは坂】
・千葉 第1弾 【落花生】
・兵庫 第3弾 【姫路城】
・栃木 第1弾 【いちご】
・山形 第1弾 【さくらんぼ】

257.jpg

・長野 第5弾 【おやき】
・長野 第4弾 【上高地】
・長野 第3弾 【ニホンカモシカ】
・長野 第1弾 【りんご】
・長野 第2弾 【国宝松本城】
・千葉 第5弾 【千葉】

長野が全然揃わなかったので、とりあえず第6弾まで集めることが出来て良かったよかった!長野も行きたいな~とずっと思っていたので、ちょっと春ごろになったら旅行先を考えようと思ってます。候補としては、長野、石川、福井、滋賀かな。
連休を見つけて、ここらあたりで旅行したいと思ってます!
早く春になれ!
【 2015/03/10 (Tue) 】 郵便アイテム ご当地フォルムカード | TB(-) | CM(0)

ピーターラビットの切手~!

前回行った郵便局 には、ピーターラビットの82円切手が売り切れていたのですが、今日違う郵便局(それほど大きい郵便局ではないのですが。)に行ったらありました!
2シート買おうかなと思っていたのですが、他にも買うものがあったので今回は我慢。
とりあえず今回は自分用に保管しておきたいと思っています。嬉し~!!

254.jpg

個人的な感想としては、シール式切手じゃなかったらもっと良かったのに!
私は昔ながらものりで貼り付ける切手が好きなので、簡単とは言えシール式は未だに好きになれず。シール式じゃなかったら、もっと切手ファンも買う人が多いと思うのですが、どうでしょうか?
お手紙便にも使いたいので、また落ち着いたらもう1シート買ってこようかなと思ってます。
でも、今はぐりとぐらの切手を狙っているところなので、同時進行で買えたらいいな。早くお給料日がこないかな~なんて思ったり。(笑)
【 2015/03/06 (Fri) 】 郵便アイテム | TB(-) | CM(0)

台湾へ~

ご当地と一緒に、台湾のShaped cardsも集めるようになりました。
これ が一番初めに届いた私の台湾Shaped card、日本のご当地に比べるとかなり厚いんですよ~!いろいろなデザインがあるみたいで、台湾の方にデザインが一覧載っているウェブサイトを教えてもらったのですが、これはオフィシャルなのか?とちょっと分かりません。

以前数人にポスクロ経由でプライベートメッセージを送っています。
その中からスワップしてくれるという方に、日本のご当地フォルムカードを送ります。
253.jpg

一緒に写っているペンは、私がいつも手紙を書くときに使うペンです。これが一番書きやすいというか、私にはあっていると思います。ペンと一緒に写っていますが、未使用で送って欲しいといわれているので未使用のまま封筒に入れて送りました。
私宛には台湾のShaped cardがちゃんと届くか分かりませんが、期待はあんまりしておらず、もらえたらラッキーくらいにしか考えていません。(笑)

無事に届きますように!
【 2015/03/04 (Wed) 】 スワップ | TB(-) | CM(0)

ご当地フォルムカードスワップ

前回送ったポスクロ9枚のうち5枚がレジスターされました。
残りの4枚のうち3人は10日間以上ログインされていないので、もしかしたらこのままかな?
今のうちに他のアドレスをリクエストしようかな?と考え中です。

最近ご当地フォルムカードをスワップした方から、ご当地カードが届きました。
こちらからは愛知のカードをメインに送っています。そろそろ届くところかな?
251.jpg

・和歌山 第6弾 【紀州へら竿】
・千葉 第4弾 【鯛】
・栃木 第3弾 【餃子】
・栃木 第2弾 【三猿】

252.jpg

・兵庫 第4弾 【明石焼(玉子焼)】
・千葉 第2弾 【菜の花】

どれも素敵なフォルムカードですが、栃木のご当地が特に気に入っています。
栃木に行った時に土曜日で郵便局が開いていなかったので、ご当地フォルムカードが買えなかったのです。なので、やっと手元に残せることができて、とっても嬉しいと感じています。

コンプリートまでもう少し。
またご協力頂ける方がいたら、ご連絡くださいませ。
【 2015/03/01 (Sun) 】 郵便アイテム ご当地フォルムカード | TB(-) | CM(0)
Profile

ひまわり

Author:ひまわり
海外文通・FB作成・ポスクロ・
紙物・切手、好きなものブログ。

Visitors
Comments
ブロとも申請フォーム
Calendar
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Search
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: