04
:
2
4
5
6
7
13
15
22
23
25
28
30
   

スワッパーさんから

昨日になりますが、とっても素敵なお便りが届きました。
スワッパーさんからなのですが、去年から音信普通(お互い連絡を待っていた状態と言ったほうがよいのかも・・・)状態でしたが、なんとか復活しました!
忙しいのに催促をするのがいやなので、私はずっとメールが出来なかったんですね~。
でも、スワッパーさんは、私からのスワップが去年届いていなかったようで・・・。
これからはもうちょっと確認していこうと思いました!

310.jpg

素敵なFBをたくさん送っていただきました!
可愛い自作もあります。見習って勉強しよーっと!あと、おまけに・・・
311.jpg

こんなものも頂いちゃいました。
もったいない!でも、大切に使わせていただきますね♪私も何かプレゼントしようっと。

またスワップ送るので、少々お待ちくださいませ・・・。

ミニご当地フォルムカード!

最近とってもお天気が良いので、なんだか気分もアップですね~!
こんなお天気には、いろいろと旅行へ行ったりしたいのですが、お仕事がある以上簡単にいけません。週末なら良いのですが、週末って郵便局が開いているところ少ないんですよね。
どうせ旅行に出るなら郵便局にも寄りたい!と思っている私は、平日の旅行の日にあこがれます。と言っても、有給をとるしかないのですが、まだ有給はとりたくないな~。

ご当地フォルムカードが大分集まってきたので、ミニカードも本腰を入れて探すことにしました。まずは、ミニカードを交換している人のブログを拝見。いくつか"お気に入り"追加です。

309.jpg

東京の1~5弾と、徳島の6弾のミニカード!
少しづつ溜まっていくのが楽しいんです♪

ご当地フォルムカード

やっとお天気が良くなって来ました!
お出掛けもしやすいし、お洗濯もよく乾いて助かります。お庭の掃除もはかどる~!
今週の週末は、ずっとやりたかったこと(お掃除関係と修理関係。(笑))をやってました。
もちろんお出掛けもしましたけどね!

これで愛知のご当地フォルムカード、コンプリートです!
308.jpg

愛知のご当地とミニカード
・第7弾 【みそ煮込みうどん】
・第6弾 【喫茶店のモーニング】

307.jpg

・山形 第7弾 【玉こんにゃく】
このご当地フォルムカードを受け取って、初めて山形ではこんにゃくが有名だということを知りました。ご当地フォルムカードは可愛いばかりでなく、とっても勉強にもなるんです!

コンプリートまであとちょっと!?
頑張ります♪

コンプリートに向けて 2

まとめて届いているので、まとめてご紹介いたします!

ここ何日か仕事が忙しくてくたくたです。
もうちょっとで連休!しかも、その前に祝日があるなんて!頑張ります☆

数日前に、いっきに届いたご当地フォルムカードたち。
私が出している郵便もぼちぼち届いているようで、今日も何通か郵便局から出しました。
早く届きますように!
304.jpg
福井のフォルムカードをずっと探していたので、とっても嬉しかったです~!
お箸、素敵です。とても気に入っています!

・福井 第3弾 【眼鏡】
・福井 第5弾 【若狭塗箸】

305.jpg

・神奈川 第6弾 【箱根登山電車】
・青森 第5段 【津軽三味線】
・神奈川 第7段 【ペリーと黒船】

306.jpg
神奈川はずっと行きたいと思っていたので自分で買えると思っていたのですが、なかなか予定が合わず未だに行けれていない場所。そのため、神奈川のフォルムカード収集が、こんなに遅くなりました!

・神奈川 第1弾 【みなとみらい21】
・神奈川 第2弾 【江ノ電】
・神奈川 第3段 【芦ノ湖 with海賊船】
・埼玉 第7段 【ジャンボこいのぼり】
・神奈川 第4弾 【スカジャン】
・神奈川 第5弾 【川崎大師】
・山梨 第6弾 【北口本宮冨士浅間神社】
・栃木 第7弾 【かんぴょう】

神奈川は乗り物が多いイメージで、しかも、食べ物系がない!
皆様のおかげでいろいろと集まって来ました。ありがとうございます!!!!

自作FBを3冊

今日の郵便はありませんでした。
まぁ、私がお返事を出していない郵便がちょろちょろあるので、郵便待ちのものがあまりない状態と言った方が正しいのかもしれませんが。
出したいお返事はいっぱいあるので、まずは切手を買ってこなくてはいけません。
いつになったら、お昼休みに郵便局に行けるかな~・・・。

今日の夕食のあとは、なんだか急にFBを作りたくなっちゃいました。
303.jpg

左のFBから作り始め、なぜか残りの2冊は同時進行でした。
1冊づつ作ろうと何度も試みましたが、なぜかどうも上手くいかない!同時進行してやっと2冊完成させることが出来ました。なぜでしょうか。(笑)
左から、オランダのMさん、オランダのNさん、マレーシアのAさんへのFBです。ラベルのデザインや色に合わせてあり、真ん中と右のFBはラベルのデザインと種類が一緒です。
左は、ラベルがオレンジだったのでオレンジ系にしたって言うだけの話なのですが、なんだかそうやってFBのデザインやら色をラベルに合わせるのが自分の中で流行っている様です。

コンプリートに向けて 1

今日は2通の郵便が届きました。
どれもたくさんご当地フォルムカードが入っている郵便です。
雨の影響なのか、郵便が届いたのはなんと夜の7時過ぎ。あまりにもこないので、今日は郵便が無いもんだとすっかり思っていたので、バイクの音が鳴ったときはびっくりしました。

この2通は、コンプリートに向けてぐんと近づいている郵便になります。
まずは1通目から。(写真が光ってしまっているのが残念。気が向いたら撮り直すかも。)
284.jpg

300.jpg

・福井 第2弾 【越前ガニ】
・岩手 第7弾 【南部鉄器】
・新潟 第7段 【火焔型土器】
・新潟 第6段 【西福寺開山堂】
・新潟 第3弾 【上杉謙信】
・新潟 第5弾 【笹団子】
・長野 第7段 【信州善光寺】
・山口 第7段 【高杉晋作】
・大分 第7段 【城下カレイ】
・広島 第7段 【鞆の浦】

2通目はこちら。
301.jpg

・高知 第4弾 【カツオのたたき】
・秋田 第5弾 【田沢湖とたつこ像】
・福井 第4段 【水仙】
・石川 第5弾 【金沢箔】
・高知 第3弾 【鳴子】
・沖縄 第5段 【エイサー】
・沖縄 第6弾 【竹富島】
・高知 第6弾 【四万十川】
・石川 第7段 【ひがし茶屋街】
・秋田 第1段 【なまはげ】

302.jpg

・長崎 第7弾 【端島(軍艦島)】
・福岡 第7弾 【もつ鍋】
・山形 第2段 【花笠まつり】
・香川 第7弾 【高松琴平電気鉄道】
・高知 第7弾 【柚子(ゆず)】
・富山 第7段 【富山の売薬】
・福井 第6弾 【丸亀城】
・広島 第5弾 【熊野筆】
・沖縄 第1段 【シーサー】
・岡山 第7段 【倉敷美観地区(倉敷考古館と中橋)】

今までの過去版もいくつかあります。ずっと手に入れられなかったものから、7段の新しいものまで。既に持っているものも何枚かあります。(これは友人に渡ります。)
秋田の第1弾は、特にずっと手に入れることは出来ないだろうと思っていました。
あとは、新潟もなんだか難しかったので、やっと手に入ったことは素直に嬉しいです!
どれもデザインが面白くて大満足なのですが、しいといえば、長崎の端島(軍艦島)はもっといいデザインがあったのでは?と思ったりしますが・・・。あんまり実感無かったです。

ミニご当地フォルムカード 静岡編

最近ご当地フォルムカード用のファイルを郵便HPから買おうとたくらんでいます・・・。
が、1~7弾用を揃えるとなると結構な額になるので、なかなか踏み切れずにいます。(笑)
たったの1万円ちょっとですが、別に今揃える必要もない&別に専用ファイルを買わなくても、他でちょっと安く買えない事は無い・・・とかの理由により渋っているわけです。
自分だけのお金だったらよいのですが、家族がいるとどうしてもそうにはいかないので。
ただ、ミニご当地フォルムカードが欲しいというだけで、郵便HPから買おうかという計画です。ちょっとづつへそくりして買おうと思います。

298.jpg

静岡版コンプリート!
ミニカードあんまり在庫がないので交換するのが難しいですが、時々交換希望のメールを下さる方がいるので助かります。
のんびり続けます。

100円均一のお店で

お洗濯物がすごく溜まっていたので、今日は晴れてとっても助かります!
朝から4回も洗濯機を回していたので、お昼の時点で既に少し疲れている自分にびっくり。
お天気が良いので、午後はお出掛けをしてきます!

先日とある100円均一ショップで買ったもの。
使えるかな~と言う感じで買っているのでどうなるかは曖昧ですが、FB作成で試してみようと思っているものがこれです。パールしかなかったので、どうしても違う感じのものを買いたかったのですが、気に入ったものはこれだけでした。
296.jpg

左のラインストーンは、もしかしたら1つ1つに切れるかな?と願いも込めて。(笑)
出来れば、1つ1つバラにして使いたいと思っています。
追記:今少し試してみましたが、どうやら1つ1つに分けて使えそうです。

右のスパンコール、真ん中のキラキラがあんまり好みではないのですが、まとめてしか売っていなかったのでとりあえず購入。上手に使えるかしら。
そして、上のスパンコールを保存しておきたいと思っているケースも購入。
297.jpg

右は、ポストカードを未使用で送るときに入れられるかな?と思っているジップバッグ。
本当に入るのか?(笑)くらいの感じです。まだ試していないので、どうなるかは分かりません。入らなかったら、別の用途で使用する予定ですが、通帳を入れては使いません。(笑)

さて、これからお出掛けです~!FB作成は来週になるかな!

ミニカード 京都編

京都のミニカード。
京都に行った際、たくさんのご当地フォルムカードを購入したので、郵便局の方がいくつか在庫があるものをくださいました。2枚だけでしたが、全くもらえないよりはありがたい!
295.jpg

舞妓さんも京野菜も、京都の好きなご当地なのでとっても嬉しいかったです~!
この小さなか可愛いミニカードが好きなんです

京都は大好きなのですが、今年はいつ行けるかなと・・・今年も計画を立てているところです。
もちろんご当地フォルムカードも買う予定、土・日でも開いている郵便局もちゃんと事前に探してから行きます。郵便局は絶対に行きたい場所の1つですからね!

ご当地フォルムカード&ミニカード

ご当地フォルムカードは、皆さんのご協力のおかげで大分集まって来ました。
これから来る郵便にて、コンプリートが目の前になって来ました!
一気に集めることになったので、ゆっくりペースで時間がかかりました。それでも、やっぱりご協力していただいた皆様には感謝・感謝しかありません。
コンプリートまで、もう少しお付き合いくださいませ。
まだコンプリートできていない方たちのために、少しでもお役に立てることができれば・・・。
各県にて廃盤もいくつかあるといいますし、過去版も集めにくくなってしまうだろうし、
コンプリートのあとも、ご当地フォルムカード交換を続けていきたいと思っております。

今回はご当地フォルムカード2枚とミニカードを1枚交換して頂くことになりました。
292.jpg

・高知 第7弾 【柚子(ゆず)】
・愛媛 第7弾 【今治タオル】
・ミニカード 高知 第3弾 【鳴子】

鳴子のカードは、ご当地フォルムカードより先に手元に届きました。
鳴子のフォルムカードも届く予定なので、両方とも集まることになります。ミニカードは本当に集めるのが難しいので、とってもラッキーなのです!私からはあんまり送れるミニカードは無いのですが、交換してくださる方がいらっしゃいましたら、メールをくださいませ。

タオルなんて初ですね!
有名なこと初めて知りました。愛媛のご当地フォルムカード、過去版結構好きなんです!
おしゃれですよね?

ご当地フォルムカード 静岡編

ミニカードのコンプリートはできるとは思っていませんが、出来るだけ集めたいなと。

293.jpg

・静岡 第7弾 【徳川家康 with駿府城公園】

徳川家康がちょっと怖い感じもしますが・・・公園内に像があるようで。知らなかったです。
ご当地フォルムカードって、本当に勉強になることばかりですよね~。
集め始めてからは、知識がちょっとだけ豊かになりました!

ONE PIECE

今日はお出掛けしてきました~。
雑貨屋さんとかいろいろと。あいにく、気に入ったスパンコールやらFB作成に使えるものがなかったので、今日は買ってきませんでしたが、ポスクロに使えそうなものをとりあえずゲット。

ONE PIECEのポストカード!
290.jpg

いつも、漫画系のポストカードって皆さんどこで買っているのだろう?と思っていたのですが、
これは普通に本屋さんで格安で売っていました。
いつもポストカードが売っているところでは、漫画系が無いかといろいろとチェックしています。多分、ネットで買ったほうが早いかも!(笑)

上の画像で気づいた方もいるかもしれませんが、ストラップも一緒に写真撮ってみました。
291.jpg

スカイツリーと栃木で買ったお土産です。
人にあげようと思っていましたが、渡す機会を逃しました。どうしよう・・・、これ。(笑)

ご当地フォルムカード&ミニカード

以前交換をしていただいた方に、第7弾が発売されてからまた交換をお願いしていました。
お返事をくださり、譲っていただけるとの事で、今回久しぶりにお便りが届きました!

ありがたいことに、ミニカードもおまけにつけてくださったので新たなコレクションが出来ました。ミニカードは集めるのが難しいので、こうやってコツコツ集めていくしかないんです。
286.jpg

・兵庫 第2弾 【神戸スペシャル】
・大阪 第3弾 【大阪城】
・北海道 第7弾 【北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)】

ミニカードは、北海道の第7弾【北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)】と山梨の第4弾【桃】です!ミニカードって、使いようがないような気もするんですがとっても可愛いんですよ~♡
ちゃんと販売したらいいのに!って、いつも思います。

兵庫と大阪は結構前にご当地フォルムカードなのでデザインはよく知っていましたが、やっぱり受け取った喜びは大きいんです!北海道の第7弾に関しては、素敵過ぎてなんかうらやましくなっちゃうほど。私の住んでいる場所にも、こんな素敵な建物があったらいいのに・・・と、憧れ目線で見ております。(笑)

今回もご協力いただきまして、本当にありがとうございます。!

FB用画像とスティッカー

ずっとプリントアウトしたいと思っていた画像をたくさんプリントアウトしました。
前回は結構大きめなサイズでプリントアウトしてしまったので、今回は画像を小さめのサイズにし、前回とはなるべく画像が被らないように選んでみました。

今回は、通常なら選ばないような、私の好みとはちょっと違う画像も何枚か混ざっています。
287.jpg

ちなみに、ダンボの画像は前回も使ってます。他にちょうどいいのがなかったので・・・。
これでまた、どんどんFBを作っていこうと思っていますが、またパルへの手紙も溜まっているので、これから同時進行する予定です!
このほかにも送りたい郵便物がいっぱいあるので、今週末は出来るところまで頑張ります。

そしてこれ。
ダ○ソーさんで買った、このアイテム!お気に入りのレースボーダー!!
288.jpg

特に左のハート型が大好きで、前は良く使っていたんです。
最近は持っていなかったので、このレースボーダーを使うことは一切ありませんでしたが、
またどうしても欲しくなり、今回お店に行く用事があったのでついでにゲット。

左のハート型のレースボーダーが、ちょっとだけクリーム色っぽくというか、パールっぽくなっています。さらに可愛くなっている!
289.jpg

あとは、スパンコールとか私の持っているパールに変わるものを雑貨店で探す予定・・・。
明日は雨にならないようなので、お家に引きこもらずに外へ出てきたいと思いま~す!

ご当地フォルムカード 茨城編

最近またFBの画像を検索しておりました。LBを使って作ることがおおいので、LBにあった柄を!と思い集めています。とりあえず少し集まったので、またプリントアウトします。
今週末はまたFBが作れるかな~と予定しております!(残念ながら雨のようですし

これは数日前に届いた茨城のご当地フォルムカード第7弾です。
285.jpg

私の元へ届くお手紙は、皆さんいろいろとデコレーションしてくれるんです。
しかも、どれも可愛い!中のお便りは出して、封筒は封筒で別で保管しています。
いつも思うのですが、封筒って簡単にデコレーションできると思いきや、結構難しくて・・・切手の位置や風景印だったり、マステや切手の種類などなど、皆さんバラエティ豊かで!
真似してみようっていつもやってみるのですが、全く"ステキ!"にならない私のお便り。(笑)

FBだけじゃなく、封筒も凝っていけるようになりたいものです。

茨城のご当地第7弾、栗なんですね~!
茨城は栗も有名なのですね。知りませんでした・・・このデザイン結構好きです。
1枚余分、スワップ用にお願いして送っていただきました。ありがとうございます!!

ご当地フォルムカード 滋賀編

今週もあと1日ですね!
土曜日が待ち遠しいのですが、週末は雨が降らない&暖かいといいな~と心待ちにしております。なんて言っても、特に出掛ける予定があるわけではないのですが、ゆっくりしたい日はお天気が良いほうがよい!と思いませんか?

ご当地フォルムカードスワップも順調に進んでいます。
最近届いたのは、滋賀県のご当地フォルムカード!ずっと待ち望んでいたカードです!
283.jpg

・滋賀 第3弾 【近江商人】
・滋賀 第2弾 【彦根城・琵琶湖・竹生島】

滋賀県のカードをあんまり持っていないので、ご協力いただきましてありがとうございました!お城のカードって、やっぱりかっこういいと思いませんか?お気に入りです!
他の滋賀県のカードを譲っていただけるという方からメールを頂いたので、ありがたいです。
第1弾~第6弾もまだコンプリートできていないので、第8弾(出るのが分かりませんが。)が出る前にコンプリートさせたい!と頑張っております。あともうひとふん張りです。

FBスワップ

また寒くなってしまいました!
先週雨になる前にお花見に行っておいてよかった~!寒くてはお花見も楽しめないですからね。みなさまは、お花見に行かれたのでしょうか?夜桜もとっても綺麗で感動ですね!

最近作っていたFBのカバーかけをしているのですが、私はこれが本当に苦手で!
しかもパールなんて使っていたものですから、難しくてむずかしくて・・・。
せっかくお気に入りで作ったFBもカバーで失敗ばかりです。(涙)
これも慣れなのでしょうか?地道に練習していくしかないですね!

最近スワッパーさんからFBが届きました。
彼女とはスローペースで少数のスワップですが、彼女はたくさんのスワッパーさんがいるようで、受け取るFBいろいろにサインがすでに書かれているので、サインが無いほうを探すほうが難しいんです。なので、50gのスワップが私にとっても簡単なのです。
281.jpg

紺系と赤色のプリマフラワーの色合いが結構お気に入りです。
このかぼちゃのFB、5名サインしていますがドイツとフィンランドのみです。初日本!
まだ3カ国目なので、ヨーロッパではなく全く違うほうへ回そうと思っております。

ミニカードがたくさん~!

最近ミニカードがすこしずつ集まってきていることに気づきました。
しかも、全然アップしていないので、どれを持っているのか把握できていない!と言う状態。
ミニカードのスワップもしたいと思っているので、またちゃんとゆっくりアップしていきます。

294.jpg

三重と愛知が中心です。
他は頂き物です!感謝しきれない!
ミニカードは持っていても、ご当地フォルムカード自体はまだ持っていないものがあったりします。これからも順調に集めていけれますように・・・。あんまり在庫はありませんが、もしミニカードの交換をしていただける方がいましたら、どうぞご連絡くださいませ。

自作FB

今日の夜からこそこそと、またFBを作っていました。
100均ショップで買った折り紙を使って、ただアイディアが全く無いため時間がかかりました。またいろいろなものが欲しくなり、また100均ショップに行って物色しようと思ってます。

今回作ったのはこの3冊。
279.jpg

気が向いたら一つ一つスキャンして、このページに載せるかもです。
真ん中のSuzy's ZooのFBは、前回途中で放棄したもの。作っていて、どうしていいか分からなくなっちゃったんです。色とかデザインとか・・・。(笑)良くあることなのですが。

でも、今日続きを作り始めたら、今ではこの3冊の中で一番好きなFBに出来上がりました!
質素ですけどね、色がまとまっているので。色合いがまとまっているのが大好きです。
まとまっていないのは、一番右のティンカーベル。黄色のプリマフラワーを、もっと薄い黄色にしたら良かったんだろうと思いますが、なんだかこの色になっちゃったんです。強いです。

左→オランダのNさんへ、真ん中→アメリカのHさんへ、右→ドイツのMさんへ。

苦手なカバーかけが残っています。そして、いつもこれで失敗します。(涙)

Profile

ひまわり

Author:ひまわり
海外文通・FB作成・ポスクロ・
紙物・切手、好きなものブログ。

Visitors

Entries

Comments

Theme

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


Enjoy FB's ~ 郵好 ~

HAPPY PENPAL LIFE

niconico★blog

Swap Request

Calendar

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Search

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: