All The Things I Love

私の好きなもの&郵便日記
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

千羽鶴プロジェクト 16日目

鶴を折り始めてから16日が経ちました。
毎日折っているわけでもないですし、5連休も旅行に行っていましたので折れていません。
赤系はよくないとかNGの色がいろいろとあるかと思いますが、お国によってNGカラーは様々と言う理由と国旗に赤色が入っていると言う理由であえてはずしませんでした。

今朝とった写真の1枚ですが、この後からまたコツコツ折っています。
374.jpg

↑この時点では242羽でした。
夜少し折ったので297羽になりましたが、きりのいい300羽まで折って今日は終りたいと思います。mttanさんにもお手伝いしていただいていますので、とっても心強いです!
ありがとうございます。
【 2015/09/27 (Sun) 】 千羽鶴プロジェクト | TB(-) | CM(0)

千羽鶴プロジェクト

急に決めたことなのですが、千羽鶴を作ることにしました。

事の発端は、Postcrossingのフォーラム内でとある方が千羽鶴に興味を持っていると投稿していたこと。私はこの方とは関わりを持ったことは無いのでどんな方かは分かりませんが、病気にかかりしばらく病と闘っており最近千羽鶴の事を知り、日本のメンバーの方に鶴を折るのを手伝って欲しいと言う事でした。

病気だから千羽鶴を送ってあげよう!と言う一方的なことは苦手なのですが、今回は本人が希望しているもの&手伝いをお願いしているものでした。この投稿に返答をしている方は今のところいませんが、皆さん各自でコンタクトを取り鶴を折っているのかもしれません。
私も出来るところまで折ってこの方に送ろうかなと思っていましたが、せっかく折るなら千羽鶴にして送ってあげたいと思うようになったのがきっかけです。
この投稿を目にしたのが今月初め、いろいろ考えて作ろう!と決心したのが9月10日。
この日はまだ手元に折り紙もない状態でした。
そこで(私が勝手に郵友と思っている)協力していただきたい方にメールで思いを伝えてみたところ、快く引き受けてくださり次の日に折り紙を買いに仕事帰りにお店に立ち寄りました。
371.jpg

そして鶴を折り始めたのは9月11日の夜。
通常は仕事をしている&家事があるので、自分の時間が取れる夜の数時間のみ。
1日に作れる数は本当に少なく、長時間鶴に時間をかけることも出来ません。

そして折り始めてから9日目の9月19日、現在までに出来上がった鶴が117羽でこちら。
(木箱はお素麺が入っていたものです!)
372.jpg

でも出来上がるのはいつかな?とかちゃんと出来上がるのかな?とか不安はいろいろあります。千羽鶴って1度も作った事がないですし、まだまだ1000羽出来上がるまでには月日が必要ですが、少しの時間を利用して少しづつのんびりやっていこうと思います。

ここにフォーラム内の投稿をコピー&貼り付けをすることが出来ないので詳しい内容を掲載することはできませんが、ご協力を頼んだ方には文章とともに説明させていただきました。
鶴を折り始めてから、さらにフォーラム内でかかわりのある日本人の方2名ほどに私の思いを伝えてみました。それぞれ各自で作って送りたいって言う方もいるでしょうし、とりあえず私の計画だけ伝えるだけ伝えたって所でしょうか。

のんびりやっていこうと思います。
【 2015/09/21 (Mon) 】 千羽鶴プロジェクト | TB(-) | CM(2)

ポスト型はがき

ペンパルへ送る封筒がパンパンになり500円以上すると分かった為、お昼休みに郵便局へ行ってきました。そのまま切手を貼って送っても良かったのですが、念のために。(笑)
郵便だけ出すつもりでいたのですが、やっぱり郵便局は誘惑がいっぱいあります・・・。
とりあえず、ポスト型はがきの秋バージョン!
ハロウィンが1枚、リスが2枚あったのでとりあえず購入。ハロウィンのカードはもう売り切れって言う事だったので、ちょっと時間が空いた仕事終わりに違う郵便局へ行ってきたのですが、やっぱりハロウィンカードは売り切れって言われてしまいました。
やっぱり人気なのですね~!!

お家へ帰り夕方からまた用事があったので出かけたのですが、そこの近くに遅くまで開いている郵便局があったので寄ってみました。
局員さんに風景印とハロウィンのカードを聞いたところ奥のほうから出してきてくれました!
370.jpg

出してきてくれたのが5枚1セットで時間がなかったので、そのまま5枚セットを購入いたしました。使い道は今のところさっぱり決めていません。もちろん1枚は自分用に・・・!
パルへのお手紙に添えたり、ポスクロに使おうかな~と思っています。
またコレクションが増えました。
早く何かいいファイルを見つけて保存したいな~と考えるばかりです。
【 2015/09/13 (Sun) 】 郵便アイテム | TB(-) | CM(0)

ご当地ミニカード

また明日から月曜日が始まりますね!
もうちょっと頑張ればまた連休があります。どこかに行こうかと予定を立てていますが、お天気が心配で心配で・・・。台風がきそうだし、最近雨ばかりなのでこちらも心配。
せっかくの連休はやっぱり晴れて欲しいですよね!
もし天気が悪くて雨だったら、郵趣味に時間をどっぷり費やそうと思います

今日のミニカードはこちら!
譲っていただき、本当にありがとうございます。大切にします!
368.jpg

このふぐのミニカード、とっても気に入っております。
ご当地フォルムカードのときも好きでしたが、やっぱりミニは可愛い!いいデザインですね!
ミニの収集は本当に難しいですが、の~んびり頑張ります♪
【 2015/09/06 (Sun) 】 郵便アイテム ご当地ミニカード | TB(-) | CM(0)

ご当地フォルムカード、ついにコンプリート!

ブログ更新もだいぶ日にちが経ってしまいました。
更新していない間も、郵趣味は続けております。毎日何かしらのお便りが届いていますし、私もせっせとお返事を書いたり郵便を出して楽しんでいます!
そして今日届いた郵便の一つ、ご当地フォルムカードを2枚いただいたのですが、そのうちの1枚がこちら。これで私のご当地がコンプリートしました。嬉しいー!!
367.jpg

・東京 第7弾 【国会議事堂】

国会議事堂はもう少し前に発行されると思っていました。7段まで延ばすとは!
8段は何になるのかな~と今から楽しみです。そろそろ東京の食べ物編が出てきて欲しいのですが、東京の食べ物ってなんだろう?ってちょっと考えてしまいました。
【 2015/09/05 (Sat) 】 郵便アイテム ご当地フォルムカード | TB(-) | CM(0)
Profile

ひまわり

Author:ひまわり
海外文通・FB作成・ポスクロ・
紙物・切手、好きなものブログ。

Visitors
Comments
ブロとも申請フォーム
Calendar
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Search
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: