All The Things I Love

私の好きなもの&郵便日記
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

JR西日本フォルムカードセット

ご当地フォルムカードやミニカードと同じように好きなものが、鉄道フォルムカードシリーズです。私の旅行好きの楽しみと言えば、新幹線や電車の乗り物が好きなので、このフォルムカードはまさに!と言う感じ。食べ物系はあんまり・・・なので、食べ物ばかりのフォルムカードだったら買っていなかったと思います。(笑)

こちらはJR西日本フォルムカードセットです。
旅行へ行った時に買ったのですが、スワップ用かポスクロ用にもう1セット買っておけばよかった!と後で後悔をしました。買っている時はそう言う事まで考えていられなくて
少し左上が暗くなってしまいました。写真を撮るのが本当に下手で困ります。
401.jpg
ドクターイエローも載ってますね!
特に姫路城と後ろに山が写っているのがお気に入りです。このこだまに乗ったことがあると思うのですが、姫路城なんて見えていたのか?と今更気になり始めています。
本当に見えるのだったら、もう一度行きたいな~と思っています。今度はいつ行けるかな!
【 2015/10/30 (Fri) 】 郵便アイテム 鉄道フォルムカード | TB(-) | CM(0)

風景印が集まってきたので・・・

やっと木曜日ですね~!
あと少し頑張れば、来週は祝日がありますから!っていうことを楽しみに過ごしております。
とりあえず明日1日頑張って、お友達と飲みに出かけるので美味しいものたくさん食べて飲んできます。出かけるのが大好きなので、趣味のことにあんまり時間がとれないのが残念。

今日は風景印を2枚いただいたのでご紹介します。
394.jpg

左→ 滋賀県甲賀郵便局
右→ 三重県白子郵便局

395.jpg

せっかく頂いた風景印を保存するためのファイルをやっと購入しました!
と言っても100均でですが・・・
なんだか気に入ったものがずっとなくて、やっと少し気に入ったものがあったものが100均でだったと言うわけです。(笑) 写真を撮っていないので、明日紹介しますね!
いつもは局名入りポスト型はがきに切手を貼って風景印をもらっていますが、官製はがきでも集めているので、これからどんどんファイルを増やしていこうと思っています。
こちらもスローペースな収集になりますが、旅に出たときには風景印集めも楽しみます!

今日はとりあえず、買ったファイルにちゃんとはがきが入ったのでホットしているところです。
よかった、良かった!
【 2015/10/29 (Thu) 】 風景印 | TB(-) | CM(0)

100均にて

用事があって100均に行きました。
お目当ては全く違うものを買いたかったのですが、ふと雑貨コーナーをみたら面白いものがいろいろと売っていたんです。最近ではマスキンテープも多種類でおいてありますし、紙系もいろいろとありますよね!私は100均でもポストカードを買ったりするのですが、これはすぐに手に取らずにはいられないものでした。

不思議の国のアリス
393.jpg

私も不思議の国のアリスが好きなので、いろいろとポストカードは持っています。
なので、これをみたときは、自分用に~!って事で買いました。
ただポスクロでも不思議の国のアリスがwishlistに入っている方がちらほらいるので、どうしようかな~と。あんまり近い場所にはないお店なので、こんなことなら2セット買ってよけば良かった!多分このまま自分用に保存するのかなって思ってます。

可愛いですよね!

ミニカード 福井編

福井県のミニカードを頂きました。

と言うのも、他の郵便グッズとの交換だったのですがまたコンプリートに近づいて嬉しい!
福井はあと越前ガニのみになりました。
もしどなたか余分にお持ちの方がいましたら、他のミニカードと交換をお願いします。
福井も行きたいですが、石川県の金沢に行きたい!と思いつつ、行きたい場所が山ほどありすぎていつも後回しになってしまいます。来年は行けるといいのですが・・・。
392.jpg

今日は土曜日だったので、郵便グッツをいろいろと整頓していました。
ポストカードがまた大量に出てきて使えそうな物ばかりだったので、またポスクロで使っていこうかなと思いながらも、気に入ったものは自分用のコレクションに分けました。
最近はポストカードの在庫が大量に増えてきたので、遠出の旅行へ行っても絵葉書を買うことが無くなりました。それよりも、郵便局で風景印をいただいたり、ご当地を買うほうが断然増えた今日この頃です。それにしても、この大量な絵葉書はどうしましょうか。
ポスクロで送り続けても、あと何年間くらい送り続けたら減っていくのかなとちょっと心配なところです。もうこれは、幸せな悩みとしかいいようがありません!
思う存分ポスクロを楽しみま~す!
【 2015/10/24 (Sat) 】 郵便アイテム ご当地ミニカード | TB(-) | CM(0)

格安ポストカード!

今日は郵便を1通投函、届いたのは、局名入りポスト型はがきをスワップした郵便が1通でした。私からは局名入りポスト型はがきを、私へはフォルムカードとミニカードを頂きました。
ミニカードはまた後日ご紹介させていただきますが、またコレクションが増えました!

今日は買い物に行ったのですが、とってもお得なポストカードを発見しました。
とっても格安、と言うより格安すぎるポストカードです!
390.jpg

391.jpg

値段はと言うと、4枚で約140円!2枚ずつ買ったのですが、これでも300円しません。
これ全て新品の商品なのですが、お店が閉店すると言う事で閉店セールだったのです!
なんともラッキーな買い物でしたが、もうちょっと買っておけばよかったかも?と思いつつ、同じデザインばかり買っても・・・と言う事で止めておきました。
日本はポストカードって何気に高いんですよね。なので私は、セールなどでは大量に買いだめしておくタイプです。今の時代、ポストカードを買う人(送る人)って少ないからなのか、結構ポストカードのセールってそこら辺でやっていませんか?とってもお得で助かります!
このポストカードは、多分ポスクロで使用するんだと思います。(笑)

千羽鶴プロジェクト 38日目

日付が変わってしまったので本当は "千羽鶴プロジェクト 37日目" なのですが、千羽鶴プロジェクトを開始してからすでに1ヶ月が経過しました。
鶴を折ることは楽しいし、誰かが欲しいと言ってくれていることを私でも力になることができるのがありがたい話です。はっきり言って見た目は綺麗とはかけ離れている出来ですが・・・。
先日とても素敵な折り紙を購入したので、やっと鶴折を再開することができました。
こちらが37日目に撮った写真です。

このおそうめんの箱も3段目になりました。この時点で507羽になりました。
389.jpg

やっと千羽鶴1000羽の半分の数になったので、この柄模様の折り紙を全て使えば700羽ちょっとくらいになります。そのあとはまたどんな折り紙を買うかは考えたいと思います。
なんだか色合いがバラバラで綺麗に見えませんが、柄はとっても素敵で綺麗なんです。

あと半分、今年までに終らせることが目標ですが、年末になればなるほど忙しくなるので、これからどうなるか分かりませんがどうにかクリスマス前までには間に合わせたいと思っています。素敵なクリスマスプレゼントになればよいのですが・・・。
そうすれば病気に戦う力をもうちょっと持ってくれるかなと期待しています。
やっぱり病気は辛いですからね。身体的にも精神的にも。頑張ろう!とは思っていても、それだけでは解決出来ないことがこの世の中にはたくさんありますから。
こんな千羽鶴でちょっとでも笑顔が増えてくれたら、それは私の喜びでもありますから。

私の家族はもちろんのこと、この世の中の人々が健康で平和に過ごせることを毎日祈っています。残念ながら、簡単なようでそれが一番難しいことなんですよね。
【 2015/10/19 (Mon) 】 千羽鶴プロジェクト | TB(-) | CM(0)

5000ヒットした方へ

あと4名でこのブログ5000ヒットになります。
宣伝もしていないですし、ブログのランキングも参加していないため、毎日の訪問者はほんの数人でひっそり行っているブログです。
そんなブログをチェックしてくださっている方、いつもありがとうございます!

さて、あと少しで5000ヒットになりますので、5000ヒットに当たった方はご一報ください。
ささやかながら、何かしらのプレゼントを送らせて頂きます!
ただし、その時の条件?としていくつかありますので、下記をお読みください。

・5000ヒットに当たったと言う事が分かる写真をメールに添付して送ってください。(デジカメや携帯で取ったものでも番号が分かれば充分です!)
・メールフォームよりご連絡ください。
・ブログを持っている方限定にさせてください。(と言うのも、プレゼントを送るときの参考にさせていただきます!)
・送るときにはメールで連絡しますので、受け取ったときに必ずご連絡頂ける方
・何を送るかはまださっぱり決まっていませんが、オークションなどで転売しない方

誰も気づかず5000ヒットが超える場合もありますが、どなたかしらからでもご連絡があると嬉しいです。お待ちしております。
【 2015/10/18 (Sun) 】 お知らせ | TB(-) | CM(0)

絵葉書いろいろ

大分前の話になりますが、ご当地フォルムカードを交換していただいた方からこんなものを頂きました。ブログにアップしようしよう!と思っていは、すっかり時期を逃していました。
私はいつも交換するものぐらいしか送ることができず頂いてばかりなのですが、金銭と時間に余裕があるときには追加で何かをいつも贈りたいと考えています。
贈れているいる時もあれば交換のみの時も多く頂いてばかりになっているので、来年もまたご当地フォルムカードを交換する機会がありましたら、プラスαで何か贈りたいものです!

カテゴリを "ポスクログッズ" にしていますが、もったいなくて使えません!
385.jpg


384.jpg

綺麗な&かわいいポストカードをいくつも頂きました。
もったいなくて使えていません。このまま自分用にコレクションする予定ですが、2枚目の画像は数枚あるのでポスクロで使用する予定でいます。1枚は自分用にして・・・。
可愛すぎですよね?自然のポストカードは綺麗過ぎる風景ですし・・・。
綺麗過ぎて使いたいけれど使えない!パターンです。

送ってくれた方、本当にありがとうございます。大切に使わせていただきます!

徳島と愛知のミニカード

今日で週末がまた終ってしまいました~。
これからまた1週間頑張って、11月の祝日まで元気で過ごしたいと思います。
そろそろインフルエンザの時期ですし、予防注射をしようかしまいか・・・。
多分予防注射はしないので、できる限りの予防はして気をつけたいと思います!

こちらは最近ゲットしたミニカード、一枚は自分でゲットし一枚は頂いたものです。
388.jpg

・徳島 第7弾 【ウミガメ】
・愛知 第7弾 【みそ煮込みうどん】

愛知はあと1枚でコンプリートになります。(第8弾が発売されるまでは!)
まだまだコンプリートまでには時間がかかりますが、根気欲集めていきたいと思います。
【 2015/10/16 (Fri) 】 郵便アイテム ご当地ミニカード | TB(-) | CM(0)

柄あり折り紙を購入!

ずっと使っていた無柄の折り紙が終ってしまいました。
家族が持っていた折り紙と一緒に折り終わった鶴は10月9日のブログにて紹介しました。
この時点では435羽。

柄の無い折り紙が使い終わったので、やっと新しい柄入りの折り紙を購入して来ました。
近所の文房具やにていろいろと探しましたが、これが一番無難な柄で落ち着きました。
388.jpg

"昔ながらの千代紙" Made in 京都と書いてあり、お値段は300円ちょっとだったかな。
結構厚みのあるしっかりした素材です。折っていてちょっと疲れますが、しっかりしているので安心!柄もいろいろあるし、色合いも落ち着いているので千羽鶴にぴったり感があります。
和柄って言うところも、海外に送るにはちょうど良い感じがしますね!

画像にはミニカードも一緒に写っていますが、ミニカードは別記事にて後日紹介いたします。
【 2015/10/15 (Thu) 】 千羽鶴プロジェクト | TB(-) | CM(0)

風景印いろいろ

最近はFBの交換やご当地フォルムカード交換だけでなく、風景印の交換もしています。
連絡を頂くこともありますが、私がメールを送らせて頂くこともあります。
風景印は本当にいろいろなデザインがあるので、みるのが楽しいんですよね~!
近所には変わったデザインの風景印がないので(と、私が思っているだけかもしれませんが。)、外枠が○ではなく違うデザインだと羨ましくなります。

381.jpg

382.jpg

どれも綺麗に捺していただいています。
最近郵便局へ行った時に、"局名入りポスト型はがき"に切手を貼って風景印を捺していただいたのですが、残念ながら失敗してました。外枠がかけていることはよくあるのであまり気になりませんが、この風景印は全体的にぶれていたのでデザインが分かりづらいんです。
また今度この郵便局へ行けることがあったら、新たにもう1枚"局名入りポスト型はがき"を買って再度風景印をお願いしようと思います。
いつも思いますが・・・、御朱印と同じく書く人も捺す人もプレッシャーだろうなと思って。
いつもありがとうございます!

はがきが入るファイルを買いに行かないと!あと、そこらへんの文房具店に入っては、局名入りポスト型はがきのファイルも、まだまだ探し中です。ファイル探しって本当に難しい
【 2015/10/12 (Mon) 】 風景印 | TB(-) | CM(0)

ミニカード!

今日から3連休だと言うのに、あんまりお天気が良くないみたいですね~。
旅行に行こうと思っていたのですが、お天気があんまりなので直前で止めることにしました。
先月の連休も旅行に行ったので、今回はゆっくり&静かにしてみるのもいいかなと・・・。

最近は郵便局廻りもしています。
ご当地フォルムカードを買ったり、ポスト型はがきを買ったり風景印を頂いたり。
風景印を頂くと、「次はどちらへ廻るんですか?」と聞かれますが、風景印を頂く方が多くなってきたと言う事でしょうか。なんだか同趣味の方が増えて嬉しいですよね!!

さて、こちらは最近ゲットしたミニカードたち。少しづつコレクションが増えてきました!
379.jpg

神奈川・石川・広島のミニカード!
フォルムカードはコンプリートできたので、今はミニカードの交換を楽しんでいます。ご連絡いただいたり、私がメールしたりして交換をしてくださる皆さんには感謝でいっぱいです!
来年も新しいご当地フォルムカードが出るのか分かりませんが、私は勝手に10段くらいまで行くのでは?と思ってます。どうなんでしょうね?
そしたらまたフォルムカード集めも始めないといけないし(笑)、また楽しみが増えますね~!
【 2015/10/10 (Sat) 】 郵便アイテム ご当地ミニカード | TB(-) | CM(0)

千羽鶴プロジェクト 28日目

以前買っていた普通の柄無し折り紙が終了しました!
今日で435羽が終了しました。これからまた新しい柄入りの折り紙を買ってくる予定です。
どこで買おうかは、今現在考え中です。どんな柄が売っているのかちょっと気になりますが、無地の折り紙と混ぜてつづっていこうとおもっているので、それに合うような柄を探します!

今日の時点ではこんな感じです。
387.jpg

色合いは考えて並べていないのでバラバラです。
もう少しで500羽になります。あとどのくらいかかるかは、根気欲鶴を折っていきます。
とりあえずは、新しい折り紙の購入から始まります!週末には買いに行けるかな。
【 2015/10/09 (Fri) 】 千羽鶴プロジェクト | TB(-) | CM(0)

千羽鶴プロジェクト 22日目

千羽鶴プロジェクトから22日目。
旅行から帰って来たばかりですが、また旅行へ行く為出発前に写真を撮っておきました。
だいぶ進みましたが、まだまだ折っていかなくてはいけません。
22日前に買ったおりがみはだいぶ減ってきたので、明日また新しい折り紙を購入予定です。
今度は柄物の折り紙がいいかな。柄物の鶴は混ぜて千羽鶴にしたいと思っています。

375.jpg
だいぶできあがってきました。
この時点では358羽、もうちょっとで400羽です。この旅行のあとまた少し折っているので、400羽近くはいっていると思います。
この写真を見て思ったことは、「とりあえず色彩を勉強したい。」(笑)と言う事でしょうか。
この箱にはまぁ適当に一緒の色を集めておいているだけなのですが、千羽鶴にするときには色をちゃんとまとめたい!でもちゃんとできるかな~とか考えています。
mttanさんもお手伝いしてくれているので、このペースだと年内中には送れることができそうです!って事は、クリスマスに間に合うかな?と言うか、間に合わせたい!
さて、夕飯も食べたことですし、今夜もまた鶴折をしていきたいと思います。
【 2015/10/03 (Sat) 】 千羽鶴プロジェクト | TB(-) | CM(0)

舞妓ポストカード

今日はお天気が良かったので、いい週末のスタートです。
昨日の金曜日は、お仕事が終って一度家へ帰宅し車を出して郵便局へ行ってきました。
ポスト型はがき+風景印をもらいに行く事がメインだったのですが、ご当地フォルムカードも購入しておこう!と予定外の買い物もしていました。予定外のお買い物が最近多いです

写真の整理をしていたら、この写真をアップしていない(多分!)ことに気づきました。
378.jpg

舞妓さんのポストカード!
京都へ行った時に買いました。地元ではまず売っていないです。(笑)
舞妓さんのポストカードはポスクロで大活躍するのですが、まだ使っていません。あまりにもリクエストが多くて、いつ使ったらよいのか分からない状態です。
こんなことならもっと舞妓ポストカードをたくさん買っておけばよかった!と後悔中ですが、また京都へ行った時には舞妓ポストカードばっかり探してみようと思います。
なんだかここ最近は景のポストカードばっかり買っていたので、こういうポストカードのストックがあんまりないんですよね。
一度風景のポストカードから離れて、違うポストカードにもっと目を向けてみようと思います。

でも、今度いつ京都へいけるんだろう???
Profile

ひまわり

Author:ひまわり
海外文通・FB作成・ポスクロ・
紙物・切手、好きなものブログ。

Visitors
Comments
ブロとも申請フォーム
Calendar
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Search
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: