All The Things I Love

私の好きなもの&郵便日記
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

千羽鶴へ・・・4

今日はいろいろと忙しく夜に帰宅だったので、とりあえずこれだけはアップしておきます。
2ヶ月と19日でやっと、千羽鶴をつなげるまでの作業が終りました!

ここまでの長い道のりはいろいろとありました。毎日作業ができなかったり家事や仕事もありますので思うようにはいかず、なかなか作業がはかどりませんでした。
ですが、お二人にお手伝いをしていただいたおかげで、とうとうここまでできました!

427.jpg

1本40羽の鶴を繋げたので、全部で25本の1000羽です!
長さはちょうど60cm、それに糸の長さがプラスであります。1番最初の記事 でだいたい60cmを予想していたので、その通りになってちょっとびっくりしました。(笑)

今日で千羽鶴はつなぎ終わったので、来週は長さをそろえて束にしていく作業をします。
今考えているのは、5本づつ糸をまとめていって大きな5束を作っていこうかなと・・・。
まとめるよりも長さをきちんとあわせる方がかなり難しいと思うので、また少しづつ作業をしていく予定です。仕事が忙しくないといいのですが、もう12月に入ってしまうんですね
来週早めに送れるならSAL便にしようかなと思っていますが、それ以後だったら航空便でちゃんと送ります。今ならSAL便でもクリスマスあたりには届くような気もしますが・・・。
クリスマスも近いし、ちょっとあまいかな・・・。
【 2015/11/29 (Sun) 】 千羽鶴プロジェクト | TB(-) | CM(0)

千羽鶴を送る箱・・・1

あともう少しで千羽鶴も完成に近づいて来ました!
多分今週末には千羽鶴も出来上がる予定ですが、鶴をつなげた後もやることはいろいろとあるのでもう少しかかりそうです。でも、来週中には絶対発送します!
平日は仕事なので郵便局は行けませんが、お昼休みを利用するか土曜日には送ります。

あと2本ほど鶴を繋げたら終了なので、その前に送る箱を買ってきました。
と言っても、これも100均なのですが、たまたま他の用事で行ったらいいのがあったのでとりあえず購入してみました。一目ぼれして買ってみたのですが、サイズが・・・!
429.jpg

箱もかなりしっかりしているし、華やかでお気に入りなのです!
今回の千羽鶴で使えなかったら、ポストカードストックを保管でもしようと思ってます。
428.jpg

上のボックスが一番大きなサイズだったので、他のを探したらこれが売っていました。
無地で少し寂しい感じですが、とりあえずこれを購入してみました。ちょうど良い箱ってあんまりなくって、あとで思ってみれば郵便局で買っても良かったほうが良かったかも?

430.jpg



上のボックスより少しだけ大きなかんじです。
431.jpg

お家へ帰ってから、一番上のボックスは試して見ましたが入りませんでした。(笑)
下のダンボール箱はまだ試していませんが、千羽鶴を繋げ終わったら試してみます!
【 2015/11/27 (Fri) 】 千羽鶴プロジェクト | TB(-) | CM(0)

ご当地ミニカードスワップ

最近郵便局に行った際、何枚かミニカードを頂きました。
もちろんご当地フォルムカードを何枚か買ったと言う事もありますが、それ以上の枚数のミニカードを下さった郵便局の方に感謝・感謝です!
いつもミニカードを頂きたいときには、5枚セットなり種類の違うフォルムカード5枚は必ず買うようにしています。それ以上に頂だけたらありがたく頂きますが、こちらからお願いすることはありません。一応5枚買って1つのミニカードみたいな感じなので・・・。
ご当地フォルムカードの交換をすることは減りましたが、海外に送る機会は未だにあります。
なので、その分をまとめて買うことが未だにあると言うわけです!

溜まったミニカードを交換していただきました。
425.jpg

コンプリートまでにはまだまだかかるでしょう!
数年くらいかかるかもしれませんが、ゆっくり集めていきたいと思います。
ミニカード、可愛いし普通郵便で何枚か送れるし!フォルムカードがコンプリートしてしまった今、新しく交換できることがとっても嬉しいです。
また来年になったら、新しいフォルムカードが発売されるのかな。
ちょっと楽しみ&わくわくでいっぱいです!
【 2015/11/23 (Mon) 】 郵便アイテム ご当地ミニカード | TB(-) | CM(0)

千羽鶴へ・・・3

千羽鶴プロジェクトも今月末終了を目指して、最終的な段階に入っています。
クリスマスに間に合うように送りたいので、出来るだけ早くつなげることを目指していますが、毎日鶴だけに時間を費やす事ができるわけでもなく、少しづつ少しづつ進めていくのみです。

今日現在で出来上がったのは20本。あと5本で1000羽の千羽鶴が完成します!

418_20151122141041f39.jpg



青系から緑系へ、黄色系から赤系へ、ピンク系から白へ。
419.jpg 420.jpg
421.jpg 422.jpg

全体を写したのがこんな感じです。
423.jpg

あと5本!
今日はこれから出かけるので、また明日繋げられるかな・・・。
【 2015/11/22 (Sun) 】 千羽鶴プロジェクト | TB(-) | CM(0)

Pontaとポスト

今日から三連休です!
あえて予定を入れない三連休にしたので、いろいろとお家でやりたいことをやります。
片付けやら切手の整理やら、もちろん千羽鶴も進めて行きたいと思ってます。

この間ご当地フォルムカードを交換していただいた方に、おまけとしてこれを頂きました!
Pontaとポストのフォルムカード!
424.jpg

こんなのが発売されていたことも知らず、受け取ったときはただただびっくりするのみ。
調べてみたら、2013年の2年前くらいに東京で発売されたものだそうです。
あまりこのコンビニは行かないのですが、可愛すぎて&もったいなくて使えません!
確実に私のコレクションの1枚になること、間違いなさそうです・・・。

日本中の郵便局で限定マスキンテープやら限定郵便グッズが発売されているようですが、私の住んでいるところはまだみたことがなくて・・・。
切手は発売されていましたが、何か面白いのが出ないのかな~と待ってるところです。
こんなPontaとポストみたいなとか、可愛いデザインの物が発売されたら嬉しいのにな。
そして、買いだめして郵友さんに送りたい!
これが最近の私の願望です。(笑)
【 2015/11/21 (Sat) 】 郵便アイテム | TB(-) | CM(0)

千羽鶴へ・・・2

前回から毎日2・3本は鶴に糸を通す作業をしています。
なぜか結構肩が凝るので、あんまり無理をしたくないのですが早く送ってあげたい!と言う気持ちのほうが強く、少しでも前に進むように糸を通す作業をしています。

この記事では、糸を通す作業を少し紹介いたします。
写真は今日の夜に撮影したので画像の色具合はいつもと違いますが、やっぱり昼間に写真を撮った方が綺麗に見えますね!

まずは自宅にあった このビーズ を使って、下部分を止める部分を作ります。
413.jpg

ただしこのやり方は写真のように糸が見えてしまいます。
ビーズの穴をボンドや接着剤を使って中で糸を止めようと試してみましたが、穴が少し大きめだったので難しく断念してしまいました。
もう少し小さいビーズだったら上手に穴がふさがったかな?と思います。
418.jpg

鶴のしたから糸を通していきます。
415.jpg

416.jpg

今回色は青系、緑系、黄色系、赤系そして白の5色と分けて計算しています。
40羽あるので1色で大体8羽づつを繋げていますが、色のバランスを考えて多少数を変えています。最終的に1本が40羽になっていればいいのであんまり気にしていません。
417.jpg

こんな調子でどんどん繋げていっていますが、現在14本が終了しました。
半分以上が終了しています!

千羽鶴用のビーズや糸などセットになって売っているようなので、それを使ってもいいかも!
【 2015/11/17 (Tue) 】 千羽鶴プロジェクト | TB(-) | CM(0)

千羽鶴へ・・・1

週末になり落ち着いたので、やっと集まった鶴を千羽鶴へとつなげていく作業を始めますが、
ここからがまた長くなりそうなので、今回は1段階と言う事でブログに残しておくことにします。
最終的に何羽になったかは数えていないのですが、ここでは1000羽揃っているとしておいて、あとで足りない分は何羽か足して1000羽にしていく予定です。

まずは集まった鶴をまとめます。
こんなにたくさん集まりました!どれも心をこめて1羽1羽折っていった大切な鶴たちです。
410.jpg

そして、次は色を合わせていきます。
虹のように色を重ねてつなげていく場合と、全部の色を混ぜて作る千羽鶴があるかと思いますが、色を混ぜた場合の出来上がりが不安だったので私は分けることにしました。
今回のこの千羽鶴プロジェクトは、私を含め3人の全く違う場所で折られた鶴を集めているため、折り紙の大きさは決めてありますが色やデザインは本当に様々なものがあります。
白でも真っ白な白もあれば、少し黄色かかった白もあります。
ピンクだって濃いピンクから薄いピンクまで、何種類もの濃さのピンクが揃っている為、綺麗に全ての色が分けられることはできないのですが、まずは似た色ごとに分けていきます。
411.jpg

こんな風に分けていきます。
412.jpg

分け終わったあとは、まず、どのくらいの長さにするかを決めていきます。
長さを長くしすぎても、吊るす場所が限られてしまうかもしれないという理由と、短すぎると、今度は束ねた時に膨らみすぎて不恰好になってしまうのも避けたかったからです。
これも、どんな千羽鶴にしたいかによっていろいろな形の出来上があると思います。
私はいろいろ考えた結果、今回は1本を40羽とし25本作っていく事にしました。

1羽の鶴が約4cmなので40羽だと約80cm。ただし重ねる部分があるので、鶴をつなげた場合の長さは大体60cmくらいを予想。
一番下にはビーズをつけて、上の吊るす部分の糸は約20cmを予定しています。

さてこれからつなげていく作業をしていきますよ~!!
【 2015/11/14 (Sat) 】 千羽鶴プロジェクト | TB(-) | CM(0)

ミニカード交換到着便

スワップをお願いしていた方からミニカードの交換便が届きました。
私が送った郵便もそろそろ届く頃かと思いますが、私の方が先に受け取ってしまいました。
早く送りたいと思いつつ、遅くなってしまうときがあるんですよね。
みなさん早くお便りをくれるので、私も早く出そう!と努力はしております。

こちら、1通は国内から、もう1通は海外から届きました。
どちらもミニカードとの交換です!
409.jpg

これで東京がやっと揃いました!
東京はいつでも行けると思っているので、あんまりミニカード交換で希望することは無かったのですが、たまたま今回の方が持っていたのが東京のものだったのでリクエストしました。

408.jpg

こちらは鹿児島など、遠くて旅行に行くには大変な場所を選ばせていただきました。
鹿児島はずっと行きたいと思っていながらも、私が住んでいるところからだと、多分飛行機を利用しないと行けないと思うのでいつになったら行けるかな?と思っているところです。
こちらも同じ枚数のミニカードを交換しました。主に私の住んでいる県が主で、まだ持っていないものもあるみたいなので探してみようと思います!

たくさん交換していただきました。
今また交換をお願いしている方が2名いるので、また発送の準備に入ろうと思います!
【 2015/11/12 (Thu) 】 郵便アイテム ご当地ミニカード | TB(-) | CM(0)

ミニカード交換

今日は暖かかったですね~!
寒いのが嫌いな私にとっては、こういうお天気大歓迎です!冬は本当に苦手なので。
今日の郵便到着はありませんでしたが、ミニカード交換のお便りを1通だしてきました。

こちらは、今日発送したミニカード交換便とは別の方から届いたミニカードです!
以前も交換していただいたのですが、また交換していただいて感謝しております。
また機会があれば、どうぞ宜しくお願いしますね!
いただいたのは、こちらのミニカードたち。3枚交換していただきました。
407.jpg

どれも新しいミニカードばかりです。
選ばせていただいて、本当に感謝しております。ありがとうございます!

今日送ったミニカード便は7枚の交換をしているので、そのうちこちらにもミニカードが届くと思います。こちらもいろいろと選ばせていただいたので、またコレクションが増えそうです。
【 2015/11/09 (Mon) 】 郵便アイテム ご当地ミニカード | TB(-) | CM(0)

千羽鶴へ向けて揃いました!

風邪を引いてしまいました。
と言っても、熱があるわけではないので、また明日から1週間頑張っていけそうですが、
とりあえず明日仕事帰りに病院へ行ってこようかな~と思っています。

さて、クリスマスまでには間に合うように送りたいと思っている千羽鶴ですが、
58日目にしていろいろと揃ってきたので一度ブログにアップしていきます。
私からお願いしてご協力していただいた方に、鶴をたくさん送っていただきました。
切手がたくさん貼ってあって、どちらも素敵な包装です!!
403.jpg 404.jpg

こちらは私が後で買った折り紙の柄が入った鶴たちです。
無地の鶴の中に、ところどころ柄物の鶴を混ぜていこうと思ってます。
多分ですが、送っていただいた分で1000羽は超えていると思いますが、折るのが止まらないので、しばらく続けて柄物の鶴を折っていこうと思います。この折った分は、将来ペンパルへ送る手紙に入れたりポスクロで封筒に入れて送る際に使う予定です。
405.jpg

こんな物を自宅で見つけたので、千羽鶴にする際使っていこうと思っています。
全然いいものでもなく、多分そこらあたりの100均で買ったものだと思われます。こんなものが家にあったとは、全く覚えていなかったので発見したときはびっくり!探してみるものです。
406.jpg

今週末はここまで。
来週末に千羽鶴にして行く予定です。
【 2015/11/08 (Sun) 】 千羽鶴プロジェクト | TB(-) | CM(0)

南海電車フォルムカード

ミニカードをいただいた方から、南海電車フォルムカードも頂きました!
電車フォルムカードもいろいろと種類がありますが、このセットが一番気に入っているかも!

前にも書いたことがありますが、私は乗り物が大好きなんです!
飛行機も好きだし、電車系も大好き、車も好きだし、船が一番好きかな?っていうくらい、船旅もしたりします。と言っても、あんまり豪華な船旅とかはしたことはないですが、島に移動する手順として船をよく選びます。島から島へって言う旅行も大好きなんです。
船旅で酔うって言う人も結構多いので、行けれる友人はかなり限られてきますが・・・。
402.jpg

このデザインとっても気に入っています。
電車のデザインも好みですが、通っている道もアングルも!旅に出たいな~!!!
【 2015/11/07 (Sat) 】 郵便アイテム 鉄道フォルムカード | TB(-) | CM(0)

ミニカードいただきました!

11月に入ってもう1週間が過ぎてしまいました。
今年も残りあと2ヶ月弱なんですよね。月日が経つのは本当に早い!あと2ヶ月弱、やりたいことはたくさんしておこうと思います。今月はもう1度、ちょっと旅行に行こうかなと考え中。
と言っても、遠出をするわけでは全く無く、ちょっと離れた場所ですが県内です(笑)。

先週ご当地の交換のお約束をしていた方より、ミニカードと鉄道フォルムカードが届きました。私からは10枚ちょっとのご当地フォルムカードをレターパックで配送済みです。
400.jpg

もっと送ってもらったのですが、これが新しく自分のコレクションに加わったミニカードです。
いろいろと頂いてしまってありがたいです!やっぱりミニカードって可愛いですよね?(笑)
コンプリートするにはまだまだですが、少しでも多く集められたらいいな~と思ってます!

送ってくれた方、本当にありがとうございます!

最近ミニカードのみの交換をしてくださる方が数名いるので、今はお便りを待っているところです。いろいろな方と交換できるのが本当に楽しいです!
【 2015/11/04 (Wed) 】 郵便アイテム ご当地ミニカード | TB(-) | CM(0)

風景印用にファイルゲット

週末が終ってしまいました。
週末は自宅にいないことのほうが多いので、郵便を受け取るのも少し遅くなってしまいます。
金曜日にはゆうぱっくが届いていたのですが、受け取ることができず。土曜日の朝に再配達の電話をして、夜の8時から9時までの時間帯をお願いしたのですが、電話をして20分も経たないうちに家のチャイムが!
こんなに早く届けてくださるとは思っていなかったので、びっくりしました。
そのゆうパックはまた後日まとめてご紹介させていただきます。

先日買い物に行った時に、とある100均のお店も帰りに寄りました。
ここではファイルを買う予定はなかったのですが、何気なく見ていたらこんな物を発見。
396.jpg 397.jpg

30枚づつはいるので、2冊で60枚収納できます。
2つのファイルが1つのケースに入るところが気に入ってます。
398.jpg

早速あんまり枚数はないですが、コレクションを何枚か入れていました。
399.jpg

これからはここにコレクションを貯めていきたいと思います。風景印廻りもしたいな~と思いつつ、あんまり郵便局に行けれていないので来年はもっと行きたいと思ってます。
御朱印&風景印、来年もこれらは続けたいのでこれらが中心かな。もちろんご当地フォルムカードも発売されれば集めていきますけどね!
【 2015/11/01 (Sun) 】 ファイル | TB(-) | CM(0)
Profile

ひまわり

Author:ひまわり
海外文通・FB作成・ポスクロ・
紙物・切手、好きなものブログ。

Visitors
Comments
ブロとも申請フォーム
Calendar
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Search
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: