All The Things I Love

私の好きなもの&郵便日記
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

郵便局巡り

年末年始を迎える前に、郵便局でいろいろとやることがあったので行って来ました。
年賀状もやっとできあがったし、今年は早めに送れそうです!
自分で作ったものなのでたいしたものではないのですが、年賀状を止めていく方が多い中、私はやっぱり年賀状が好きだな~と思いました。これからもできる限り続けていきたいな。

昨日と今日は普通の日なのでもちろん郵便局も開いています!
お仕事もお休みに入ったので、平日に郵便局めぐりができるなのて嬉しい限りです。
1日目は郵便局にて用事があったので用事を済ませるのみで終了、今日はちょっと遠出をしながら郵便局めぐりをして来ました。ドライブもかねて!
どこの郵便局へ行くかは決めてないのですが、とりあえずナビに郵便局を登録。
近くを通ったら郵便局へ寄るということをしていました。
まぁそんな感じの郵便局巡りなので、結局行けれた郵便局は3軒のみ。
452.jpg

県内ですが、スワップに使うご当地フォルムカードもゲットしました。
ちゃんとミニカードも頂けるか聞いてみたところ、頂けるということでしたので2枚ゲット。
またスワップに使わせていただきます!
県外だったらもう少しご当地フォルムカードを購入する予定でしたが、県内だったので局名入りポスト型はがきを数枚ずつ購入。3局3枚ずつ買ってきたので、今後のスワップに使っていく予定です。普段は近場の郵便局しか行けれないので、遠出したときにはまとめ買い!
タイムリーに以前から待っていたお返事がきていたので、近々スワップできそうです!
【 2015/12/30 (Wed) 】 郵便アイテム ポスト型はがき | TB(-) | CM(0)

ミニカードスワップ

またミニカードのスワップをしていただきました。
たまに海外の方ともスワップしたりするのですが、今回は国内の方です。
海外からご当地フォルムカードやミニカードが送られてくるのは、何か変な感じもありますが。(笑) 特にアジアの方などは、日本に旅行に来た際たくさん買って帰ったりするようです。

今回国内の方から送られて来たミニカードたち。
451.jpg

初岐阜・福岡です!
去年岐阜に行った時には、まだご当地フォルムカード熱がなくて、全く買わずに帰宅。
郵便局には寄りましたが風景印だけ頂いたのみでした。今年も岐阜に行きたかったのですが、なんだかタイミングが合わず、結局一度も行けれていません。
来年はちゃんと計画をたてて、岐阜に住む友人に会いに行きたいと思います。

広島は大分集まって来ました。
広島は個人的に熊野筆のフォルムカードが好きで、実は自分用にも熊野筆を買ってみたいと思っています。お安いものではないので、買うのであればちゃんとしたものを!と今度広島に行く機会があればチェックしてみようと思います。
値段のするものであれば、やっぱりちゃんとしたものを買いたいと思いますよね?
【 2015/12/27 (Sun) 】 郵便アイテム ご当地ミニカード | TB(-) | CM(0)

ポスト型はがき冬バージョン

今年の仕事収めが近づいています。
仕事がお休みに入っても郵便局はお休みではないので、お出掛けしながら郵便局巡りでもしようかな~と今計画しているとこ。廻れそうな郵便局を探して時間もチェックしてあります!
あとは数日仕事を頑張って年末を迎えるだけ~!!とても楽しみです!

先日スワップ用に郵便局に行ったのですが、まだ買っていないものを見つけたので購入。
お猿さんバージョンもありましたよね?そちらは1枚だけ買っていたのですが、この冬バージョンのウサギさんはまだ買っていなかった(と言うより、どこへ行っても売り切れでした。)ので早速購入。全くの予定外の買い物でしたが、とりあえずある分だけ買っておきました。
450.jpg

もっと売っていたら買っていたのですが、人気なのか売っているところがない。
と言うより、売っているのかもしれませんが、私も聞くのがあまり好きじゃないので、出ていれば買うという感じでしょうか。欲しい<面倒くさい。と言うのが私です。(笑)
あと、混んでいる郵便局を一人で占領したくないと言うのが本音です。
私もお客なんだから!と言う人もいるかと思いますが、それなら私は混んでいる郵便局では用事を1つだけすませて、他の用事は他の郵便局へ行きます。
行った郵便局がガラガラだったら、もちろん欲しいものをたくさん頼みますけどね!

このうさぎのデザインがとっても気に入っているので、また見かけたら買っておきたいし、お猿のデザインもあと何枚か買ってスワップに使おうと思っています。
来週どこかの郵便局で何枚か見つけられるかな~!
【 2015/12/21 (Mon) 】 郵便アイテム ポスト型はがき | TB(-) | CM(0)

ミニカードスワップ

寒いです~!
と言っても、日の当たったところではそんなに寒くはないので、寒がりの私でも大丈夫です。
今年も後半月になってしまいました。
お仕事がお休みに入るまで、あと少し!元気に頑張っていきたいと思います!

またまたミニカードのスワップをしていただきました。
現在お譲りできるのは1枚だけになってしまったので、またご当地フォルムカードを買いに行きながら、ミニカードも頂きに郵便局巡りでもしようかと思っています。

449.jpg

秋田も佐賀も住んでいる場所からは簡単に行ける場所でもないので、とっても嬉しいです!
あと3枚の交換が決まっている方がいるので、そちらも早く進めるように用意をしないといけません。今はまだ準備中なのですが、来週中には発送ができます。

最近気づいたのですが、埼玉・神奈川・千葉など比較的早く集まるかなと思っていましたが、東北に比べるとまだ全然集まっていないんですよね。と言うか、お譲りして頂くときに、遠い場所から選んでいるからなのですが、それにしてもバラがありすぎですね。(笑)
【 2015/12/18 (Fri) 】 郵便アイテム ご当地ミニカード | TB(-) | CM(0)

切手をいろいろ

最近小額の切手購入にはまっています。
金券ショップなどで買うことが多いのですが、他には郵便局でも昔の切手をあえて選んだりしています。(と言っても、郵便局には昔の切手はあんまりないのですが・・・。)
お手紙に使いたい!と言うのではなく、狙いは他にあります。

狙いと言うのは、風景印とあわせた切手を貼りたいと言う事。
もっと言えば、ご当地フォルムカードの柄と切手と風景印をあせたものをゲットしたいんです。これは本当に難しいので、まずは県内から初めていますが、まずは切手探しです。
446.jpg

447.jpg

448.jpg

《この切手を保管するものは、手のひらサイズの小さいものなのですが、旅行にも持っていけるとっても便利な切手アルバム。頂いた物なのですが、とても気に入っております。》

もう一つは、局名入りポスト型はがきを集めていますが、それと風景印に合った切手を貼ったものを集めてみようかなとも思っています。
とりあえず、切手&風景印を合わせるのがものすごく難しいんです!
でも、それを考えるのがまた楽しいひと時で、今はそれを楽しんでいる感じかな。

いろいろと切手を買いましたが、まだまだ購入したい切手がたくさんあります。
自分が持っているコレクションは使用したくないので、これからどんどん新しく買っていくことになりそうです。また金券ショップに行って、掘り出し物が無いか探してこようと思います!
【 2015/12/15 (Tue) 】 郵便アイテム 切手 | TB(-) | CM(0)

ポスト型はがき用のファイル

ご当地フォルムカードやミニカード、ポスト型はがき用のファイルをずっと探していました。
フォルムカードやミニカードのファイルは一応買うものが決まっているのですが、ポスト型はがきについては良いサイズのものが全く無く・・・。
そんな時、最近行った雑貨屋でこんなのを発見しました!
サイズとか全く覚えていなかったのですが、適当にこれくらいかな?と言う感じで。
443.jpg

何が気に入ったかと言うと、サイズ(だいたいですが。)と上からのポケットと言う感じでしょうか。横からのポケットだと開いたときに出てきてしまう(落ちてしまう)確率大ですから!

ちょっと長めですが、ちょうどよい感じに入ってくれました。
444.jpg

少し大きめのサイズのサンリオのポスト型もちゃんと入ります!
もちろん透明袋がついていても、袋つきでそのまま入ってくれる大きさです。
445.jpg

一つ残念なのは、結構ゆるゆるな感じなので上から簡単に出てしまいます。
もっとピタッとした感じのを探していたのですが、これしかない!とそこは早めに妥協。
そんなに高くもない値段だったので、即効で決めてみました。1分もかかってないです。(笑)

ポスト型はがきのファイルはしばらくこれで落ち着きそうです。
旅に出た時ようにもう1冊くらい買って、郵便局めぐりをするのもいいな~と思いました。
とりあえず、その前にお金をまた貯めていかなくてはいけないですね・・・。
【 2015/12/10 (Thu) 】 ファイル | TB(-) | CM(0)

ミニカードスワップ

またミニカードのスワップをして頂くことになりました。
廃盤が1枚あったので、それは廃盤ではないものと2枚にて交換してくれるとの事です。
なので私からは2枚の送付、あちらからは3枚頂きました!
届いたのはこちらの3枚です。どれも旅行では行ったことがある場所だったりするのですが、私の住んでいる場所からは遠い場所なのでゲットできる確立が低い3枚です。

442.jpg
特に秋田県がお気に入りです!初☆秋田!
広島も熊本も少しづつ増えてきているので嬉しいです。でもやっぱりミニカード収集は大変ですね。あと2年くらいしないと、コンプリートに近づかないような気がします。
それ以上かからないことを祈りつつ、少しづつ集めていきます!
【 2015/12/08 (Tue) 】 郵便アイテム ご当地ミニカード | TB(-) | CM(0)

千羽鶴へ・・・5

もっと早くアップする予定でしたが、年末が近づくに連れて仕事が忙しくなっています。
家に帰る頃にはぐったりなのですが、でも仕事は好きなので嬉しい疲れなんです。その為、帰宅後は好きな趣味からも遠ざかってしまっている毎日です。

さて、先週の金曜日に仕事が終って一度帰宅し、車をだして郵便局まで行ってきました。
目的はもちろん千羽鶴を送るため。
SAL便でもいいかな~と思っていましたが、やっぱりEMSにしました。
値段は倍まではいかない位でしたが、とりあえず早く届いて欲しかったので・・・。

まずは5本を一束にしていきます。このときに、長さを揃えるのですが、これがまた難しい!下と上部分ではビーズで止めているのですがずれます。(笑)
と言うより、折り紙の紙質が異なるものばかりなので、長さをそろえるのが難しい!

これは横に寝かしてある状態で撮った画像です。
439.jpg

5本で一束にしたものを5束集めて、最後に一つでまとめました。
やっぱり夜の電気のしたで写真を撮ると、あんまり綺麗にとれないのが残念です。
これは、上からつった状態を撮ったものです。
441.jpg

いろいろな折り紙の種類があるのが、画像からは読み取れるでしょうか?
3人で作った鶴、癖もある折り方にそれぞれあります。それが一つにまとまった千羽鶴!
とうとう出来上がりました!
440.jpg

すべてを一まとめにして出来上がりです!写真だと全然揃っていませんね。(笑)
せっかく揃えても、一つにまとめると太みが出てしまい長さがかわっちゃうんですよね。
このまま 先日買った袋 に入れて送りました!
入院中と言う事なのですぐに到着報告はこなそうですが、無事に届くといいな。
【 2015/12/07 (Mon) 】 千羽鶴プロジェクト | TB(-) | CM(0)

千羽鶴を送る箱・・・2

今日やっと千羽鶴をカナダへ発送しました。
その前に、箱やら何やら途中なのでその事を記事に残しておきたいと思います。

前回の記事 で千羽鶴を送る箱を買ったことを書きましたが、おしゃれなほうはやはり小さすぎて入らなかったので、結局もう一つ買っておいたダンボールの箱で送ることになりました。
と、ここまで書いて思ったのですが、そういえば、ラッピング用のペーパーも買っていました!
すっかり忘れていたので、ダンボールのまま送っています。

まずはダンボールを組み立てていきます。
436.jpg

このダンボールも100円でしたが、結構丈夫にできています。
437.jpg

ダンボールの中にそのまま千羽鶴を入れるのを躊躇ったので、袋も購入しました。
(夜に写真を撮っているので、あんまり綺麗に撮れないのが残念!)
434.jpg

これ、プレゼントのラッピング用などにかなりおススメです!
防水にはならないかもしれませんが、それくらい丈夫でいい素材です。
435.jpg

この袋は大きさで選んだのですが、(一番大きいサイズがこれしかなかったんです。)これを選んで大満足です。素材から丈夫さからいろいろと気に入っております。

こんな感じで箱に入れて送りました。
箱に詰めた状態の写真を撮り忘れたので、これが最終的な感じです。
438.jpg

サイズは大きくも無く小さくもなくまさにぴったりサイズ、今日仕事後に郵便局へ行って発送してきました。最終的に束ねた千羽鶴の写真はまた次回載せます。

とりあえずクリスマスまでには間に合いそうなので、ホットしています!
【 2015/12/04 (Fri) 】 千羽鶴プロジェクト | TB(-) | CM(0)

ミニカードスワップ

今回はとある方と2枚の交換をさせていただきました!
しかも、私の住んでいるところから少し離れた、これからしばらく行けそうにない場所です。
栃木と茨城。栃木はちょっと前に行きましたが、残念ながら自分でご当地フォルムカードを買うことはできずに帰宅してきた苦い思い出があります。
旅行に行った場所の近くに、週末でも開いている郵便局が残念ながらなかったのです。
426.jpg

どちらもご当地フォルムカードは持っていますが、やっぱりミニゲットは難しい!
茨城は2枚目ゲットなのですが、栃木はこれでまだ1枚目です。
来年は日光に行きたいのですが、行きたいところがありすぎてまた無理かな・・・。

このミニカードをスワップしてくれた方とは、現在またスワップのお話をしています。
今度は、広島、熊本、秋田のカードを交換して頂く予定です。
【 2015/12/02 (Wed) 】 郵便アイテム ご当地ミニカード | TB(-) | CM(0)
Profile

ひまわり

Author:ひまわり
海外文通・FB作成・ポスクロ・
紙物・切手、好きなものブログ。

Visitors
Comments
ブロとも申請フォーム
Calendar
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Search
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: