All The Things I Love

私の好きなもの&郵便日記
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

昨日作ったFBの色は・・・

とってもいいお天気です~!
朝から洗濯に大忙しです。午前は洗濯して、午後からはお出掛けしてこようと思います。

昨日の夜から作り始めたFBなのですが、やっぱりスキャンとは大分色が違って・・・。
朝になって外が明るくなったので写真を撮ってみました。(カバーかける前に。)
まだカバーをかけていないので、失敗する前に一番いい状態の時ですね!
467.jpg

写真では分かりづらいのですが、他のFBに比べてジャスミンのFBは少しだけ小さめです。
色画用紙の使用場所により、あまっている箇所が少し足りなかったと言う理由です。(笑)
今日も夜に作りたいな~と思っていますが、明日からまた仕事なので無理かな。
今年もまたどんどん作っていこうと思います!
【 2016/01/31 (Sun) 】 自作FB | TB(-) | CM(0)

今年初FB

今年初のFBを作りました。
前回 作りかけのFB は結局作ることはなく、他のFBを作成して去年は終了しました。
写真を撮ることをすっかり忘れて回してしまったのでブログ内にて記録はありませんが、今日は夜から急にFBが作りたくなって気づいたら数時間経過しています。
結果4冊作成できました!スキャンをしましたが、パールを使うと浮いてしまって上手くスキャンできないんですよね・・・。明日4冊揃った写真を撮っておきたいと思います。

ラベルがゾウの画像だったので、オランダのCさんへ。
紫ベースで作りました。スパンコールはピンク色なのですが、白に変えるかも。(笑)
と書いて白にしてみましたが、あんまりだったのでピンクに戻りました。
463.jpg

ラベルが薄紫&プリンセス(ジャスミンではない)だったアメリカのBさんへ。
画用紙はピンクを使っていますが、1番下のデザインペーパーは紫を使っています。
作っている途中で気づいたのですが、ピンク系にしておけばよかったと後悔しております。
紫合わないですよね・・・。(涙)
464.jpg

バンビもしくは小鹿の画像を使ったラベルの、日本のSさんへ。
このFBは去年作りかけてしばらく放置していたものなんです。
理由は、作りかけた時点で全くアイディアがなく気に入ってなかったからなのですが、面白いことに、ふたを開けてみれば今日作った中で1番気に入っております。
今日の1番お気に入りが、日本の方に当たって本当に良かったです!
465.jpg

フランスのCさんへ。
ちなみに、このFBの画像とラベルの画像は全く合っていません。(笑)
女性って事と、文字の色が赤系だったって事のみです。
466.jpg

まだカバーがけしていませんが、これが一番苦手で大体失敗します。
90%くらいの確立で失敗します。なぜってパールがあるからなのですが、パールはやっぱり好きなのでどうしてもたくさん使ってしまうんですよね~。
プリマフラワーくらいだったら、最後のカバーもかけやすいんですけどね。

最後に気づいた失敗。
FORのラベルを貼ってから気づいたのですが、年月を変えるのを忘れてプリントアウト&貼ってしまいました。と言う事で、時は2015年4月に作った事になっています。
両面テープで貼っているので剥がすこともできず・・・修正テープで年月は訂正します。
残念だな~。
【 2016/01/30 (Sat) 】 自作FB | TB(-) | CM(0)

ミニカードスワップ

残念ながら今日は雨が降っています。
雨があんまり(と言うかまったく)好きではないので、1日雨だと気分が下がります。
ま~仕事をしていればあんまり関係ないのですが、なんとなくっていうことです。

こんな日は好きなことをするのが1番!
最近交換していただいたミニカードの整理をするので、ブログにもやっとアップできます。
462.jpg

高知、宮城、栃木のミニカード。
もちろんどれもNEWなミニカードなので、新しくコレクションに追加です!
これで高知のミニカードも大分増えたので、あともう一息!
(第8弾のフォルムカードが発売されたら、また初めから集めないといけないんだけれど。)

近県のミニカードも集められていないので、まずは近場へ旅行からですかね・・・。
もうちょっと暖かくなったら、また旅行趣味始めます!
【 2016/01/29 (Fri) 】 郵便アイテム ご当地ミニカード | TB(-) | CM(0)

金券ショップにて

仕事帰りに金券ショップに行ってきました。
郵便局の帰りに1軒あって、たまに寄って80円なり50円10枚入りの切手を買っています。
82円や52円より80円や50円の方が使いかってがよくて私は好きなのですが、あんまり売っているところも少ないので、こういうときは金券ショップに行っては買っています。
(しかもちょっと格安なので得した気分になります!)
前回は80円と50円を買いましたが、今回は50円のみ10枚です。
458.jpg

金券ショップでの買い物の割には全部違う柄なので大満足です!
年賀の切手やらスポーツやら和など、いろいろ入っていて頼もしいですよね。
こういうセレクションが大変助かります。
20円切手を使ってポスクロに使えそうなものばかりなので、また買いに行こうと思います。
そういえば・・・ポスクロで大分久しぶりにアドレスをリクエストをしたら、ポスクロ始めたばかりの人やあまりポストカードを送ってない人&受け取ってない人ばかりの10人でした。
レジスターする確立が少ないであろう相手に送ることに気乗りがしなかったのですが、10枚全部送り順調にレジスターされているのでホットしています。
久しぶりにアドレスをリクエストすると、こういう方ばかりに当たるのでしょうか。(笑)
【 2016/01/28 (Thu) 】 郵便アイテム 切手 | TB(-) | CM(0)

年賀はがき当選番号

年賀状を送ることも少なくなってきたので、今年も送った年賀状は10枚以下。(笑)
私は年賀状が好きなので、これからも送っていこうと思っています。
年賀状を受け取るのはとても好きなのですが、年賀はがき当選番号も気になります!

発表から1週間程経ちましたが、みなさんもう当選番号は確認しましたか?
461.jpg

私は10枚くらいしか出していないし届いてもいないので、当選している番号はありませんでした。ほしい!って言うのが何枚かありましたが・・・。お年玉切手シート当たりたかったな~!
【 2016/01/26 (Tue) 】 未分類 | TB(-) | CM(0)

マスキングテープ

久しぶり?に文具屋へ買い物に行ってきました。
2016年の手帳(手帳はあるけれど、中身がないので。)、のり、パルへのプレゼント、ポストカードなどなど買いたいものがあったのですが、結局買えたのはパルへのプレゼントとのりのみでした。
パルへのプレゼントと言っても、手紙を送る際にちょこっと同封するくらいなプレゼントです。
パルからもスティッカーとか普通封筒に入るものが多いので、私も前回はこのアルファベットスティッカーを送りました。このアルファベットスティッカーはとても好評だったんです。
FB作成にはすごく使えるアイテムですからね、自分用はまだ買えていません。

そして今回送ったものはこのマスキングテープ。
ここで致命的なミスを。柄の写真を撮るのを忘れたまま封筒に入れてしまいました
460.jpg

ピンクの花柄で落ち着いた感じのマスキングテープです。
動物柄とものすごく迷ったのですが、春が早く来ないかな~と言う気持ちもこめて。
春らしさアピールです。(笑)
FBもたくさん送ったし送料に余裕があったので、このマスキングテープとは別に以前自分用に買った緑系のマスキングテープをもう1つ追加して送りました。
あまりマスキングテープを買わない私でしたが、ちょっといろいろと集めたくなりそうな予感。
これ以上コレクション癖がついてしまうと危ないので、ここはぐぐっと我慢ですね・・・。
【 2016/01/21 (Thu) 】 買い物 | TB(-) | CM(0)

使用済み切手がたくさん

大量にあったパルへの手紙やスワッパーさんへのお返事を少しづつ進めているので、あとお返事待ちのパルが2人とスワッパーさん1人になりました。
手をつけるまではなかなか進まないのですが、始めたら止まらなくなるもんなのですね。
ロングレター派のパルへの手紙も、なんだかすっと書けているので調子が良いようです。
1人へのスワップのお返事は、現在FBがあまりないので保留です。

返事を書いているのと同時進行で、切手の整理もまた始めました。
459.jpg

最近フルのFBが返ってきたのですが、それが私の大嫌いなのり切手でした。
「切手を戻してください。」とは書いてありませんでしたが、送ってきたときものり切手。
いつも通りに送ってしまったという感じでしょうか。どちらにせよ、卑怯だな~。
皆自分のお金で買っているのですから、高いからと言う理由は理解できないですよね。

のり切手はすぐに捨てましたが、手元にあるだけでなんだか気持ち悪かったです。
大量に使用済み切手があるので、また整理をするにもかなりの時間がかかりそうです。
これはいつになったら終るかな。
【 2016/01/18 (Mon) 】 郵便アイテム 切手 | TB(-) | CM(0)

大量切手発見!

3月に向けてひな祭りをだそうか・・・と大掃除をしていたのですが、いろいろなものが出てきたのですが、その中でもこれが一番嬉しかった発見です!
何年も前から集めている切手たち。
ひいおじいちゃんから受け継いだものなので、ストックブックも古く、でも中身は綺麗に保存されています。ストックブックはあんまり期待していませんでしたが、中身が無事で本当に良かった。結構前の切手シートもたくさんあります。
454.jpg

7円切手とか、どんな感じで使われていたのでしょうか。
小額の切手は大好きなのですが、もったいなくてこれは使えません!
455.jpg

このストックブックはとても古い状態だったので、新しいのを買おうと計画中です。
456.jpg

シートのほうがコレクションしたくなるので、シートのものが多くて嬉しい!
もったいないので本当は使いたくないのですが、1枚1枚で集めているとどうしても使いたくなってしまうんですよね~。特に小額の切手など、使いたいのがたくさんあります。
なので、コレクション用は必ずシートで買うことにしています。
最近はあんまり気に入ったデザインがないので買っていませんが、今度は何を買おうかな。
【 2016/01/14 (Thu) 】 郵便アイテム 切手 | TB(-) | CM(0)

2016年初手紙

2016年になって初めて手紙を書きました。
と言うより、ずっとペンパルに手紙を書いていなかったので、返事を待っている手紙がものすごく溜まっています。もちろんスワッパーさんにも返事が書ける様に用意をしています。
457.jpg

・アメリカのペンパルJへ
・チリへポスクロ系
・ニュージーランドのペンパルLへ

上記以外にも
・オーストラリアのスワッパーさんへ
・ドイツのスワッパーさんへ
・イタリアのペンパルKへ           ・・・の3通を用意しています。
イタリアのペンパルKはまだ終っていませんが、他は全部明日にでも投函できそうです!

切手はいろいろと買ってあるので、そんなに時間はかからないと思います。
残りは韓国、フランスへお手紙を送る用意をして、オーストラリアとドイツにスワップが送れるように用意をしていきます!こちらは今月中に用意ができるかな?と言う感じかな。

3連休は結構遊んでいたので、これから週末を利用して早くお返事が送れるようにします。
しばらく返事を待たせてしまったので、早く送れるように・・・が今の目標!
久しぶりに手紙を書いたので、手がすぐに痛くなりました。(笑)弱いな、私!
【 2016/01/11 (Mon) 】 手紙 | TB(-) | CM(0)

2016年

あけましておめでとうございます。

今年もすでに3日が過ぎてしまいましたが、明日からはまた仕事生活が始まります。
また明日から頑張れるかな~。このお休み期間にだらけすぎたのでちょっと心配ですが、とりあえず5日間頑張れば来週の月曜日もお休みなので頑張ります!!
年末年始はゆっくり過ごしました。
年始は除夜の鐘を鳴らしに行き、朝から日の出を観にいこう!と予定していましたが、お酒をどうしても飲みたくなり初日の出は観にいくことができませんでした。(笑)

去年ブログに書いた2015年の目標、どれだけ達成できたかですが・・・
■ 資格に挑戦する(とりあえず3つを目標に)→2つはまだ勉強中、1つは受けれました。
■ 新しい言語を勉強する(2014年では出来なかったので)→本を買ったので始めました。ただクラスに通いたかったので今年は通えるかな?
■ 習い事を始める(2つやりたいことはあるのでどちらかでも)→語学のクラスに通いたいのですが、時間が合わず・・・。違う曜日にならないかな~。
■ お芝居とスポーツに挑戦する(ずっとやりたかったこ両方を今年こそは!)→詳しいことは書けれませんが、こちらはどちらも達成しました!
■ 海外か国内旅行をする(両方はやっぱり無理なので)→こちらも達成!
■ ご当地フォルムカードのコンプリート→みなさんのおかげでコンプリートできました!
■ 鉄道フォルムカード収集→以前より数は大分多くなりました。ご協力してくださった方々、本当にありがとうございました。

2016年にしたいことは・・・
■ 語学勉強を続ける
■ スポーツを続ける
■ ミニカードを集める
■ 勉強している試験を受ける

今年もお仕事たくさん頑張って、遊びもおもいっきり楽しみたいと思います!

どうぞ2016年もよろしくお願いいたします。
【 2016/01/03 (Sun) 】 ごあいさつ | TB(-) | CM(0)
Profile

ひまわり

Author:ひまわり
海外文通・FB作成・ポスクロ・
紙物・切手、好きなものブログ。

Visitors
Comments
ブロとも申請フォーム
Calendar
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Search
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: