04
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
24
25
27
28
29
30
   

千羽鶴プロジェクト

急に決めたことなのですが、千羽鶴を作ることにしました。

事の発端は、Postcrossingのフォーラム内でとある方が千羽鶴に興味を持っていると投稿していたこと。私はこの方とは関わりを持ったことは無いのでどんな方かは分かりませんが、病気にかかりしばらく病と闘っており最近千羽鶴の事を知り、日本のメンバーの方に鶴を折るのを手伝って欲しいと言う事でした。

病気だから千羽鶴を送ってあげよう!と言う一方的なことは苦手なのですが、今回は本人が希望しているもの&手伝いをお願いしているものでした。この投稿に返答をしている方は今のところいませんが、皆さん各自でコンタクトを取り鶴を折っているのかもしれません。
私も出来るところまで折ってこの方に送ろうかなと思っていましたが、せっかく折るなら千羽鶴にして送ってあげたいと思うようになったのがきっかけです。
この投稿を目にしたのが今月初め、いろいろ考えて作ろう!と決心したのが9月10日。
この日はまだ手元に折り紙もない状態でした。
そこで(私が勝手に郵友と思っている)協力していただきたい方にメールで思いを伝えてみたところ、快く引き受けてくださり次の日に折り紙を買いに仕事帰りにお店に立ち寄りました。
371.jpg

そして鶴を折り始めたのは9月11日の夜。
通常は仕事をしている&家事があるので、自分の時間が取れる夜の数時間のみ。
1日に作れる数は本当に少なく、長時間鶴に時間をかけることも出来ません。

そして折り始めてから9日目の9月19日、現在までに出来上がった鶴が117羽でこちら。
(木箱はお素麺が入っていたものです!)
372.jpg

でも出来上がるのはいつかな?とかちゃんと出来上がるのかな?とか不安はいろいろあります。千羽鶴って1度も作った事がないですし、まだまだ1000羽出来上がるまでには月日が必要ですが、少しの時間を利用して少しづつのんびりやっていこうと思います。

ここにフォーラム内の投稿をコピー&貼り付けをすることが出来ないので詳しい内容を掲載することはできませんが、ご協力を頼んだ方には文章とともに説明させていただきました。
鶴を折り始めてから、さらにフォーラム内でかかわりのある日本人の方2名ほどに私の思いを伝えてみました。それぞれ各自で作って送りたいって言う方もいるでしょうし、とりあえず私の計画だけ伝えるだけ伝えたって所でしょうか。

のんびりやっていこうと思います。

ひまわりさんへ。。。

こんにちは~!
先日は 「千羽鶴プロジェクト」 のお誘いメールを頂き、
どうもありがとうございました。とても嬉しかったです♪
快諾したにもかかわらず、その後すっかりご無沙汰して
しまい、申し訳ありませんでした。m(_ _)m
ご承知の通り、今月半ばに ”初孫” が生まれ、更には
”お彼岸” に入り、仕事も忙しくなりバタバタしてしまい
自分の趣味(お遊び)は放置状態でした・・・。

昨日私のブログにもアップしましたが、つい数日前から
折り鶴エンジンが掛かり(笑)順調に作業しております!
ブログにも書きましたが、作成・お届けの期限など詳細
が決まりましたら、またご連絡下さい。

この記事にも書かれていますが、(先方への)発送方法
ですが、私は個人的にではなく、ひまわりさんにお送り
して、発送は ”お任せ” したいと思っておりますので、
宜しくお願い致します。。。

mttan様

こんばんは!

お手伝いいただき、感謝・感謝です!
記事の通り、私も仕事が忙しくあんまり進んでいません。ゆっくりやっていこうと思っていますので、mttanさんもお時間あるときにお手伝いいただけたら助かります。

発送はもちろん私が責任持って送ります。
そちらのほうまで行ってとりにうかがいたいくらいです・・・。詳細はまたメールさせていただきますので、もう少々お待ちくださいませ。
Secret

Profile

ひまわり

Author:ひまわり
海外文通・FB作成・ポスクロ・
紙物・切手、好きなものブログ。

Visitors

Entries

Comments

Theme

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


Enjoy FB's ~ 郵好 ~

HAPPY PENPAL LIFE

niconico★blog

Swap Request

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Search

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: